株式会社メガネトップ(本社:静岡市葵区、代表取締役:冨澤昌宏)が展開するアパレルメガネショップALOOK(アルク)は、11月11日(金)より、京都精華大学とのコラボメガネを3型12バリエーションで発売いたします。
【京都精華大学×ALOOK】
http://www.alook.jp/feature/seika20161107/
【京都精華大学×ALOOK産学連携プロジェクト】11月11日(金)発売
眼鏡の聖地、福井県鯖江。その「地場産業への貢献ができるのでは?」という思いを前提に、優秀なアイウェアデザイナーを育てたいと、2015年4月から、京都精華大学デザイン学部プロダクトコミュニケーションコースより、日本初のアイウェアの授業がスタートしました。株式会社ボストンクラブより笠島氏、脇氏を講師として迎え、4時間半の授業を15回実施し、生徒が考えるコンセプト、フレームのデザイン・製造工程、販売のためのディスプレイまでを目的としています。
授業では、人間工学とメガネの関係性や、道具の歴史、メガネの種類、構造、素材、加工法といった基礎から、様々な素材を用いたメガネのデザイン、実際の制作、またメガネ工場への見学など「メガネの現場」を体験できるこれまでにない授業内容となりました。そして、今回、受講1期生17名のうち、生徒が考えたデザインを生徒自らがプレゼンテーションを行い、3名のデザインが商品化へと決定いたしました。
しかし、商品化となると、学生だけのデザインでは荒削りなため、そのままでのデザインでは販売できません。そこで、生徒のコンセプトを元に、株式会社ボストンクラブと協力し、商品レベルを上げ、よりユーザーのためを思うデザイン、カラー、メガネの掛け心地を生徒と追求し、デザインから商品化するための知識、経験があらゆる方法となり、妥協ではなく、より良い商品となることを学び、ディレクションされ商品化に至りました。
【商品詳細について】
●商品番号:seika-101
「DIGNITY」 鷹がモチーフのメガネ:藤田悠貴さんデザイン
美しく力強い姿を持つ鷹をモチーフにしたメガネ。フロントラインはエッジをきかせ動物の持つ美しい曲線美を、テンプルカラーでは青い空、夕焼け空、夜の空などの状況にいる鷹の羽毛をイメージさせるアセテート生地を使用し、鷹のような力強い印象と威厳をもたせられるデザイン。
※専用ケース+オリジナルメガネ拭き付き
●商品番号:seika-102
「結yui」 和服に似合うメガネ:長谷川千波さんデザイン
女性の着物や浴衣などの和装姿に合わせたくなるメガネをデザイン。また、人とメガネを末永く「結ぶ」の意味を込めた水引の淡路結びのモチーフをテンプルエンドに。また、テンプルには女性らしい質感を高めたネイルカラーをイメージした七宝のデザインを施しています。
※専用ケース+オリジナルメガネ拭き付き
●商品番号:seika-103
「hanagoromo」 凛かわいい:北野瑠奈さんデザイン
日本人に愛される桜をイメージ。華やかながらどこか落ち着きがあり、どっしりとした樹木である「桜」を思いデザイン。花びらのようなすっきりとしたフロントシェイプに、「凛」と「かわいい」を印象付けるテンプルのグラデーションがとても美しく、コンセプト通りの仕上がりになりました。
※専用ケース+オリジナルメガネ拭き付き
【京都精華大学 プロダクトコミュニケーションコースの概念】
朝起きて歯をみがく歯ブラシ、駅へ行くための自転車、学校まで乗る電車…。
沢山の情報をやりとりするスマートフォン、人の健康を支える医療機器や
スポーツ用品など、気がつけば私たちは身の周りのあらゆるモノと関わっています。
そんな人の暮らしや社会基盤を支える様々なモノと人のより良い未来を見据え、
商品を企画、デザインし、世の中に生み出して行く仕事。
それが、プロダクトコミュニケーションコースの専門領域である「インダストリアルデザイン」です。
「インダストリアルデザイン」は製品のデザインを通して、人の暮らしや社会をより
安心.快適な世の中に変える力を持っています。
プロダクトコミュニケーションコースが大切にしているのは、
思い描く未来と現在のギャップを商品デザインを通じて繋ぐ事。
例えば向こう50年間程で日本の人口や年齢の分布はどの様に推移するのか…
現状では実現していない.存在していない技術…
いつ頃どんな技術が実現されそうかなど、様々な面からロードマップを描いた上で
生まれるデザインは豊かで快適な未来につながっていきます。
プロダクトコミュニケーションコースは、幅広い豊かな視野で未来に向けて様々な
「なくてはならないモノ」を創出するインダストリアルデザイナーを育成しています。
We Love Human & Industrial Design...
【株式会社ボストンクラブ】
福井県鯖江に本社をおき、メガネデザインの企画、生産等を行っています。
常に新しい商品価値を追求し世界に誇れるメガネ作りを目指しています。
【商品概要】
名称 :京都精華大学×ALOOKコラボメガネ
発売日 :2016年11月11日(金)
販売価格 : 各種8,460円(税込)
1.55薄型レンズ、専用ケース、オリジナルメガネ拭き付き
種類 :3型12バリエーション
販売店 :全国のALOOK・ALOOK by眼鏡市場(一部店舗、アウトレット店を除く)にて発売。
URL :
http://www.alook.jp/
Facebook:
http://www.facebook.com/alook.jp/ (@alook.jp)
Twitter :
http://twitter.com/alookjp/ (@ALOOKjp)
Instagram:
https://instagram.com/alookjp/ (@alookjp)
【会社概要】
商号 :株式会社メガネトップ
代表者 :代表取締役社長 冨澤昌宏
所在地 :静岡県静岡市葵区伝馬町8-6
設立 :1980年5月
事業内容 :メガネ、コンタクトレンズ、その他関連商品の販売
URL :
http://www.meganetop.co.jp/
【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社メガネトップ お客様相談室
TEL:0120-818-828 (受付時間 / 9:00〜18:00)
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
日本デザイン株式会社 ALOOK PRチーム 担当:岡田
TEL:03-6412-8647 / FAX:03-6412-8648
眼鏡市場が展開するアパレルメガネショップ「ALOOK」では、
アイウェアとして、「着替える」「楽しむ」「変わる」メガネを提案いたします。