「安全なデジタル社会をつくり、日本を前進させ続ける。」をミッションに掲げる、株式会社エルテス(本社:東京都千代田区、代表取締役:菅原貴弘、証券コード:3967、以下「エルテス」)は、著名企業やインフラ・サービス事業者を標的とした大規模な情報漏えい・不正アクセス事案が相次いでいる社会情勢を受け、2026年10月29日(木)に緊急セミナーを開催いたします。
本セミナーでは、日本の情報セキュリティ対策の黎明期から業界を牽引してきた第一人者・西本逸郎氏をお招きし、昨今のサイバー攻撃事案の背景や、今後想定される被害・リスクの見立てについて深掘りして解説いただきます。
◆ ◆ ◆
■セミナー情報
<テーマ>
【緊急セミナー】
もう防げない?
西本逸郎氏が語る情報漏えい事案の裏側とデータ保護
2026年9月下旬、著名企業やインフラ・サービス事業者が相次いで大規模な情報漏えい・不正アクセスを公表しました。セキュリティ対策に取り組む大手事業者から、数百万件規模の会員情報や運転免許証などの本人確認書類が流出した背景には、何があったのでしょうか。
情報セキュリティ対策の黎明期からセキュリティ業界を牽引する西本逸郎氏をお招きし、昨今のサイバー攻撃事案の背景や、事案により引き起こされると考えられる今後の被害の見立てをお話しいただきます。
特に、企業の経営者や事業責任者の方には、経営リスクとしての情報セキュリティ対策として、具体的なアクションを提言します。また、企業が取り組むべきセキュリティ対策のベースラインと、昨今の事案を踏まえて検討すべき内容、そして、データを含むリソースへのアクセス監査の方法について取り上げます。
<セミナーアジェンダ>
第1部
最近の事案は、いま起きたのではなく、いま気づいた
~情報漏えい「爆増」の裏で、アプリが静かに読まれていた~
登壇者:西本逸郎氏(株式会社デイーライツ 代表取締役)
最新の事案では、従来のセキュリティ監視が想定していた「大量のログイン失敗」などの兆候はなく、攻撃者は正規のスマートフォンアプリやAPIをAIで瞬時に解析し、正規ユーザーを装って“警報を鳴らさずに静かにデータを持ち出す”手法へと進化しています。さらに、持ち出された本人確認情報は単なる漏えいにとどまらず、次のなりすまし犯罪を支える「素材」として悪用され続けています。
本セッションでは、「現場の専門用語」ではなく「経営の言葉」で、この新たな脅威の構造を紐解き、経営者が直ちに自社に投げかけるべき具体的なアクションを提言します。
第2部
大量被害時代におけるセキュリティ対策とデータ監査の重要性
~圧倒的優位な攻撃者に対抗するため、我々には何ができるのか~
登壇者:永易 靖規(株式会社エルテス IRI営業部 エバンジェリスト)
「手土産転職」に代表される悪意ある情報持ち出しや、ルール逸脱といった内部脅威は、従来の対策では防ぎきれないほど複雑化しています。本セッションでは、PCの操作ログを有効活用し、従業員の不正行動や予兆を可視化・早期発見するための具体的な手法を解説します。単なる監視にとどまらず、企業が取り組むべき実効性のあるリスク管理の全貌を紐解きます。
第3部
その本人確認、本人を見てますか
~漏れた情報は、その人を演じる「素材」になる~
登壇者:西本逸郎氏(株式会社デイーライツ 代表取締役)
大規模な個人情報・身分証明書画像の漏えい事案が相次いで発生しています。流出した氏名・住所・生年月日や運転免許証画像などの「本人確認情報」は、従来のパスワードやクレジットカード番号のように「変更や再発行で無効化できる鍵」ではありません。一度流出すれば、本人の一生にわたって悪用され続ける「その人を偽って演じるための素材」へと変貌します。
本セッションでは、流出情報がもたらす「なりすまし」の脅威構造を解き明かし、企業が直面する法的・経営的リスクを整理した上で、顧客の注意や書類の一致確認に頼らない「これからの本人確認・認証設計」と「サイバー共助」のあり方について詳しく解説します。
<概要>
日時:2026年10月29日(木)14:00~15:00
費用:無料
場所:本セミナーはオンライン開催となります。(Zoomを利用予定)
※視聴方法は申込者様に別途メールにてご案内いたします。
申し込みページ:
https://eltes-solution.jp/seminar/20261029
■登壇者プロフィール
株式会社デイーライツ 代表取締役
西本 逸郎氏
日本最大級のセキュリティ監視センターJSOCの構築と立ち上げを担った技術者としての経験を有する。2017年4月から2025年2月まで、株式会社ラック代表取締役社長を務め、2025年6月よりエルテスにIRI事業戦略顧問として参画。
株式会社エルテス
IRI営業部 エバンジェリスト
永易 靖規
サイバーセキュリティ企業で営業責任者として会社の株式上場後、2021年株式会社エルテス参画。
従業員数10000人以上の大手企業を中心に内部脅威対策の導入実績を増やし、サービス向上の企画を実施。
◆ ◆ ◆
[エルテスグループ関連サイト]
デジタルリスク対策サービス一覧:
https://eltes-solution.jp/
採用情報:
https://eltes.co.jp/recruit
公式オウンドメディア「エルテスの道」:
https://eltes.co.jp/ownedmedia
公式X(旧Twitter):
https://x.com/eltes_irpr