【利用者数6倍達成】湘南アイパーク内chocoZAPの成功事例を公開~健康増進と職場パフォーマンス向上を支える新たな形~


 RIZAPグループ株式会社(代表取締役社長 瀬戸 健、本社:東京都新宿区)の連結子会社であるRIZAP株式会社(以下、RIZAP)が運営するコンビニジム「chocoZAP(チョコザップ)」では、就労世代の健康増進を目的に、企業と提携したchocoZAP出店を進めております。その一環で2024年6月に、アイパークインスティチュート株式会社(代表取締役社長 藤本 利夫、本社:神奈川県藤沢市)が運営する湘南ヘルスイノベーションパーク(以下、湘南アイパーク)に「chocoZAP 湘南アイパーク店」を出店しました。オープンから半年が経ち、利用状況のデータや調査、インタビューからご利用者様の心身の健康増進およびパフォーマンス向上への影響と見られる成功事例が得られましたのでお知らせいたします。
 RIZAPは「一億総健康社会」の実現を掲げており、本取り組みのような従業員の運動不足解消やコミュニケーションの活性化、データを活用したヘルスケアの実現、遊休スペースの有効活用や施設運営の省人化を通じて、企業の生産性向上に貢献してまいります。


■chocoZAP湘南アイパーク店出店の背景
 「湘南アイパーク」は、神奈川県藤沢市と鎌倉市にまたがる日本最大級※1のライフサイエンス研究施設です。幅広い業種や規模の産官学が結集してヘルスイノベーションを加速する場となることを目指しており、製薬企業のみならず、次世代医療、細胞農業、AI、行政など約190社、約2,500人(2025年1月現在)の企業・団体が集積しています。

 湘南アイパークが竣工した2018年からは、自前でトレーニングマシンを揃えて配置したトレーニングルームを運営していました。しかし利用者層が固定化しており、新しい利用者が増えなかったことや、トレーニング初心者が入りづらいこと、またマシン故障や不具合に伴うメンテナンスや、ジム運営上のセキュリティ管理等、トレーニングルームの運営面の課題を抱えていました。

 そこでトレーニングルームのリニューアル時にchocoZAPを導入いただき、研究施設内chocoZAP1号店として出店いたしました。仕事や研究のスキマ時間等に施設在勤者が気軽に運動してリフレッシュし、健康習慣を身につけることで生産性向上につなげることだけでなく、企業の垣根を越えた人と人との交流機会を創出する場を目指しております。
※1:湘南アイパーク調べ

■店舗概要
・店舗名:chocoZAP湘南アイパーク店
・所在地:湘南アイパーク(神奈川県藤沢市村岡東二丁目26番地1)
・オープン日:2024年6月3日
・営業時間:24時間
・敷地面積:170.6平米(51.6坪)
・サービス内容:トレーニングマシン、セルフエステ、セルフ脱毛、ゴルフ、セルフネイル、デスクバイク、マッサージチェア、ピラティス
※湘南アイパーク在勤者専用につき、一般のchocoZAP会員様はご利用いただけません

■湘南アイパーク店ご利用者状況


 chocoZAP湘南アイパーク店は、30~50代男性が多い傾向があります。chocoZAPの全国的な会員層では20代の男女が最も多いことから、施設従事者の性年代特性が大きく表れていることが伺えます。また、湘南アイパーク店の所属会員は、湘南アイパーク内店舗だけでなく、全国のchocoZAP店舗をご利用いただけます。そのため約4割の会員が他の店舗もご利用されている様子が分かります。


 滞在時間は湘南アイパーク内のchocoZAP店舗は26.1分と短時間で集中的に利用しているのに対し、湘南アイパーク外の店舗は38.8分であり12分程度の乖離があります。また利用時間帯にも特徴があり、湘南アイパーク内店舗は昼と夕方17~18時台、また朝7~8時台にピークがあります。このことから、湘南アイパーク内chocoZAP店舗は、お昼休憩・就業後・就業前などでサクッとちょいトレして業務に戻るような利用スタイルが推測されます。これらのデータから、職場にchocoZAPがあることで短時間の運動が浸透していることや、職場とそれ以外の店舗をうまく使い分けている様子が分かります。


■運動頻度の変化
chocoZAP会員になる前と現在の運動頻度を比較
(chocoZAP湘南アイパーク店会員への調査 n=203)
 chocoZAP湘南アイパーク店会員に、入会前と現在で運動頻度がどう変わったかを振り返っていただきました。
 運動頻度は月1~3回以上を黄色、それ未満をグレーで表しています。月1回以上の割合が入会前62.6%だったのに対し、2025年1月時点 88.2%へと飛躍的に向上しています。逆に月1回未満の比率にも変化が見られています。入会前は37.4%だったのに対し、2025年1月時点 では11.8%へと大幅低減が見られました。またchocoZAPは運動だけでなく美容等さまざまなサービスがあることから、運動以外の目的でご入会されている様子も示唆されます。

■メンタルヘルスへの影響

chocoZAP非会員を含む湘南アイパーク在勤者を対象としたインターネット調査
(N=530、調査期間:2025年1月6日~1月15日)
【メンタルヘルス(会員・非会員の比較)】


chocoZAP会員の方がメンタル「良い」が7.1ポイント高い

メンタルヘルスの状態について、chocoZAP湘南アイパーク会員か、湘南アイパーク在勤の非会員かで比較しました。
左の「会員」の方がメンタル「良い」が7.1ポイント高いことが分かります。






【メンタルヘルス(運動頻度による比較)】

運動頻度が高い方がメンタル「良い・まあ良い」が15ポイント高い

chocoZAP湘南アイパーク会員のうち、運動頻度が月1回以上と未満に分けてメンタルヘルスの状態をクロス集計したグラフです。
左:運動頻度月1回以上、右:運動頻度月1回未満です。
メンタル状態「良い」と「まあ良い」を合わせた割合では、運動頻度が高い方々が91.2%に対し、低い方々は76.2%と15ポイントの有意差が見られました。
このことから、運動頻度が高い方がメンタルの状態が良いことが分かります。



■湘南アイパーク店ご利用者様が語るchocoZAPの価値(RIZAPスタッフによる店頭インタビュー)
 休憩時間での運動実践が職場におけるパフォーマンス向上につながることが示唆できるお声を得ることができました。調査日時:2025年1月27日(月)11:00~14:00

※個人の感想です。すべての方に同様の効果効能を保証するものではありません。
※薬機法にしたがってRIZAPにて編集・加工しています。

●昼食後に運動すると眠気がなく午後も頑張れる(30代女性)

普段はエステやネイルなどの美容目的で自宅の近所のchocoZAP店舗を利用していますが、正月太りを感じて職場のchocoZAPを利用し始めました。お昼は持参したお弁当をパッと食べて30分ほどchocoZAPを使っています。お昼に運動すると達成感を感じるし、午後、眠くなりにくいと感じるので仕事を頑張れるようになりました。




●ゴルフのついでにトレーニングをしています(50代男性)

ほぼ毎日、食堂で昼食を食べた後、30~45分くらいchocoZAPをリフレッシュ目的で利用しています。湘南アイパーク内の企業に転職してきたばかりですが、chocoZAPでゴルフが使えてすごく嬉しいです。ゴルフをしたついでにトレーニングやマッサージチェアを利用しています。ゴルフ練習は毎日やりたいと思っています。1日やらないと取り戻すのに3日分遅れるとよく言いますが、まさにそんな感じです。chocoZAPがちょうどいいと感じています。


●運動すると体の調子がすごく良い(50代女性)

週1~、多い時は週4回くらいchocoZAPにきています。お昼は20~30分くらい、就業後に30~40分ほど使う日もあります。それに仕事の合間で体を動かしたい時に利用することもあり、職場にchocoZAPがあって嬉しいです。運動しない日が続くと、体が重くなるように感じるのでなるべく運動を続けたいと思っています。運動した後は体が温まってほぐれるし、ストレッチにより肩こりが楽になったように感じてすごく調子が良いです。自宅近所の店舗にはホワイトニングがあるので、目的に応じて使い分けています。


■湘南アイパークご担当者様の声

【パフォーマンス向上に寄与する魅力あるジムにリニューアルし、利用者6倍に増加】
 元々自前でトレーニングルームを運営していましたが、上級者向けのマシンが多く、維持管理の面で課題があり、更にジム運営上のセキュリティ管理や、利用者の安全面を担保するための改善が必要でした。

 利用数は1日10人満たない利用状態であったため、ジム閉鎖も視野に模索していた中、chocoZAPが思い浮かびました。安全性を担保しながら、入居企業様の福利厚生として、健康増進・リフレッシュの場となり、企業間の垣根を超えた交流の場として活用できるようにしたいと考え、導入に向けて取り組みました。

 chocoZAPのコンセプトである、「たった5分ちょこっと運動」や、仕事中そのままの格好で通える点も、利用者にとってハードルが低く、入会しやすい、通いやすい、という利点があり、chocoZAPを選んだ理由でもあります。chocoZAPのコンセプトと私たちが湘南アイパークの入居企業様に提供したい価値である「交流・リフレッシュの場」の利点が合致しており、結果として、出店後の利用者が大幅に増え、1日60~70人が勤務前や昼休憩時間、勤務後にご利用いただけるようになりました。ジムのある施設として、今後もRIZAPノウハウを活かし、魅力を高められるよう取り組んでまいります。

 また利用者から、「運動でリフレッシュできている」「健康意識が高まった」というアンケート結果が得られています。さらに、「ストレッチすることで肩こりが楽になった※2」「食後に運動すると眠気が来なくて午後も頑張れる※2」などの定性的な声も踏まえると、chocoZAPが職場のパフォーマンス向上に与えるプラスの影響は大きいと思います。また、定期的にトレーナーによる運動実践のイベントがある点も湘南アイパークとRIZAPならではのコラボレーションです。利用者数の増加やご利用者のモチベーション向上にもつながり、結果として湘南アイパークに勤務いただいている方々の満足度向上につながっていくと思います。

【世界スタンダードの魅力あるサイエンスパークに】
 アイパークインスティチュートの社長より「アメリカのサイエンスパークにはジムやカフェなど、研究者がリフレッシュしたり、コミュニケーションから気付きやヒントを得られるような施設が当たり前のようにある」という言葉があり、導入の追い風となりました。湘南アイパークにはライフサイエンスに関わる様々な日本企業が入居しており、「世界に開かれたライフサイエンスエコシステムの構築」をするというミッションがあります。

 魅力溢れる世界スタンダードのサイエンスパークとして、chocoZAPで安全・安心に運動してもらい、研究者のリフレッシュと健康増進につなげていきたいと思います。

※2:個人の感想です。すべての方に同様の効果効能を保証するものではありません。薬機法にしたがってRIZAPにて編集・加工しています。


■湘南アイパーク×RIZAPコラボイベントの様子
 湘南アイパーク入居企業の従業員に向けてRIZAPトレーナーによるイベントや、湘南アイパーク公認のテニス部とコラボレーションして運動体験会を実施するなど、いろいろなシーンで健康づくりを一緒に推進する取り組みを行っています。


■アイパークインスティチュート株式会社について
 アイパークインスティチュート株式会社は、産業ファンド投資法人、武田薬品工業株式会社、三菱商事株式会社を主要株主として、2023年4月に事業を開始しました。2018年より武田薬品が担っていた湘南ヘルスイノベーションパーク(神奈川県藤沢市、略称:湘南アイパーク)の運営事業を2023年に承継し、施設の運営・管理のほか、イノベーション創出促進、技術交流・研究連携促進など、ライフサイエンスエコシステムの構築・活性化のための事業を行っています。

■湘南ヘルスイノベーションパーク(湘南アイパーク)について
 湘南アイパークは、2018 年 4 月に武田薬品工業株式会社が自社研究所を外部に開放して誕生した、日本初の製薬企業発サイエンスパークです。現在は武田薬品工業株式会社から独立したアイパークインスティチュート株式会社が運営を行っており、幅広い業種や規模の産官学が結集してヘルスイノベーションを加速する場となることを目指しています。現在、製薬企業のみならず、次世代医療、細胞農業、AI、行政などの企業・団体が集積し、約190社、約2,500人(2025年1月現在)のエコシステムを形成しています。
公式HP:https://www.shonan-ipark.com/ 


■「chocoZAP(チョコザップ)」概要
〇コンセプト:「簡単」、「便利」、「楽しい」
〇店舗数:1,755店舗※3
〇利用料金:月額3,278円(税込)
〇特徴
 2022年7月にスタートした「chocoZAP」は、「1日5分のちょいトレ・健康習慣プログラム」の開発や、運動のみにとどまらず「美容」「ライフスタイル」「エンターテイメント」など様々な分野のサービス展開を行っており、全国で1,755店舗※3、会員数は130.1万人※4を突破し、国内フィットネスジム会員数日本一※5を達成しています。「日本中のあらゆる人の声に寄り添い、健康で活力に溢れた社会にコミットし続けることができるサービスをご提供する」ことを目標に、より幅広いお客さまにとって身近な存在として、毎日の生活の中で健康増進に貢献するインフラ的な存在になっていくことを目指しています。
URL:https://chocozap.jp/

※3:2024年11月14日時点 ※4:2024年11月15日時点 ※5:RIZAP株式会社調べ。在籍会員数を公表しているスポーツジム各社の公表値及び非公表社は売上等から推計値の比較。(2023年11月調べ)詳細はこちら(https://lp.chocozap.jp/note-03/
本件に関するお問合わせ先
≪ 本件に関するお問い合わせ ≫
RIZAP グループ株式会社 広報部 担当:杉原、小林、田中、平山、福井
Mail: press@rizapgroup.com

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
RIZAPグループ株式会社
ホームページ
https://www.rizapgroup.com/
代表者
瀬戸 健
資本金
1,920,044 万円
上場
札証
所在地
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-17-1住友不動産新宿グランドタワー36階
連絡先
03-5337-1335

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所