高島屋のクールビズは、今年「地球にやさしく、身体にやさしく。」をテーマに、バイヤーが開発したオリジナル商品を中心におすすめ商品をご提案!

株式会社高島屋

高島屋では、“涼しくてカッコいいクールビズ”として、毎年『COOL COOL BIZ』を打ち出しており、バイヤーが開発したオリジナル商品を中心にクールビズにおすすめの商品をご提案しています。年々素材や機能が進化しており、見た目の上質さと夏でも快適な着心地を両立させた商品が続々と登場しております。

2020 TAKASHIMAYA COOL COOL BIZ

 販売店舗:高島屋各店・紳士服・紳士雑貨売場にて販売中
  
  ※掲載商品は一部お取り扱いのない店舗もございますのでお問い合わせください。
  ※価格は消費税を含む総額にて表示しております。

今年は「地球にやさしく、身体にやさしく。」サスティナビリティをテーマに、
すでにクールビズ自体が
環境に配慮したエコな取り組みではありますが、この夏は、これまで以上に環境にも人にもやさしい
アイテムが登場。
また、日本有数の織物産地である尾州との取り組みを強化し、商品を集積・販売いたしております。

※尾州とは・・・愛知県一宮市を中心にした尾州地域は、木曽川の豊かな水と特有の自然環境に恵まれ
日本一の毛織物(ウール)産地として古くから発展してきました。
今では世界三大毛織物産地として、イギリスのハダースフィールド、イタリアのビエラ、そして日本の尾州と言われています。


ウールシアサッカーセットアップスーツ
       (尾州「今信毛織×サンファインウール」×タカシマヤ)
今信毛織の特殊な製織方法により、ウールでシアサッカー素材を再現。清涼感とストレッチ機能が特徴です。また、サンファインウールのシルクプロテインを使った特殊加工により、環境負荷が少なく(地球にやさしく)、身体にやさしい素材を実現いたしました。
                  
涼しいウール、誕生
シアサッカー生地は凹凸があり、肌への接触面積が小さいため、サラリと涼しく感じます。
通常は綿やポリエステルが主流ですが、織物産地・尾州で特殊な製織技術を使ってウールのシアサッカーを実現。ウールならシアサッカーでも程よくドレッシーで、ビジネスシーンにも着こなせます。
ビジネスシーンのカジュアル化がトレンドの今、ウールシアサッカーは注目の素材です!
環境にも配慮し、通常の防縮加工で必要とされる塩素や樹脂を使用せず、環境にやさしい酵素と、
肌にやさしいシルクプロテインを使った加工に切り替え、働く人にも環境にもやさしい一挙両得の
スーツです。
〈タカシマヤ スタイルオーダー サロン〉【高島屋限定】
セットアップスーツ・・・97,900円から(0型・オーダー価格)
※お渡しまで約5週間頂戴いたします
※日本橋店・新宿店・横浜店・大阪店・京都店でのお取り扱い
 

和紙ジャージージャケット(尾州「宮田毛織」×タカシマヤ)
成長が早いマニラ麻を原料として使用し、さらにご家庭で洗えるウォッシャブル仕様にすることで
地球にやさしくまた、ジャージー素材の伸縮性と汗消臭機能で身体にやさしいアイテムになっています。
                     
ご家庭で洗える和紙ジャケット
成長の早いマニラ麻を原料にした和紙と吸水速乾ポリエステルをミックスした軽量素材から作られる
「和紙ジャケット」。この繊細な素材をジャージーに編み立てるのはかなり難しく、尾州のファクトリーによって実現いたしました。こちらの素材は、伸縮性があるので透け感もあり、涼しく、また、汗消臭機能もうれしいポイントです。さらに家庭で手洗い可能という、夏のお悩みを解決するべく機能満載なジャケットです。
※すぐれたものづくりが認められ「J∞QUALITY(ジェイクオリティ)」の認証を得ています。
 
<タカシマヤ>【高島屋限定】ジャケット・・・58,300円
 ※日本橋店・新宿店・横浜店・大宮店・柏店・高崎店・大阪店・京都店・岡山店でのお取り扱い


FOOD TEXTILE シャツ・Tシャツ
      (尾州「豊島」×食品メーカー×タカシマヤ)
 
食品廃棄物を再活用するプロジェクト「フードテキスタイル」。豊島株式会社は、食品を製造する際に
排出される食品残渣を独自の技術で染料化。野菜やハーブ、コーヒーなどの天然染料を90%以上
使用した、環境にやさしい染色方法を採用したアイテムをご紹介いたします。
写真右から
〈ヴィコント アー〉【高島屋限定】Tシャツ・・・9,900円(梅を使って染色)
※日本橋店・新宿店・玉川店・横浜店・大阪店・京都店でのお取り扱い
〈マウリツィオ バルダサーリ〉【高島屋限定】長袖シャツ・・・28,600円
(エスプレッソコーヒーを使って染色)
※日本橋店・新宿店・玉川店・横浜店・柏店・高崎店・大阪店・泉北店・京都店・岡山店・
  ジェイアール名古屋タカシマヤ・いよてつ高島屋でのお取り扱い
〈メンブラーナ〉【高島屋限定】紳士ドレスシャツ・・・16,500円(ブルーマロウを使って染色)
※日本橋店・新宿店・横浜店・大阪店・京都店・岡山店でのお取り扱い



フッ素材不使用「はっ水加工リュック」
 
持ち運ぶオフィスをコンセプトに、テレワーク対応のビジネスリュック。
雨の日も使いやすいよう、再生ポリエステルの生地には、はっ水加工を施しました。
人や環境への影響が心配されるフッ素材は使用しておりません。また、ポケットが多く、
前面下のポケットには同じシリーズのサコッシュを、本体にはPCクラッチを収納できます。
 



グルカサンダル×ソックス
     (マドラス×ナイガイ×ヴィブラム×タカシマヤ 4社共同企画)
 
グルカサンダルの通気性、抜け感を活かしつつ、ソックスの機能によって素足よりも快適な履き心地を
実現。ソックスでは、指が入りやすく指関節部分がメッシュ素材の5本指タイプや、履き口やわらかフィット、清涼感のある素材が特徴です。
 
【お問い合わせ】
■高島屋各店・紳士服・紳士雑貨売場 
  新宿高島屋03-5361-1111(代表)
 

その他のリリース

話題のリリース

機能と特徴

お知らせ