春先の気温差に注意!寒暖差疲労とストレスが招く「春バテ」解消法

監修:統合医療医 東京有明医療大学 教授 川嶋 朗先生


「ウーマンウェルネス研究会 supported by Kao」は、公式サイト『ウェルラボ』(http://www.well-lab.jp/)にて、新たなコンテンツを発表しています。以下にご紹介いたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
暖かくなってきたけれど、なんだか体がだるい、やる気がおきない…春に感じる体調不良「春バテ」に、今年は長引くコロナ禍のストレスも影響しているかもしれません。

気分が落ち込む、だるい…「春バテ」経験者は約6割!

ウーマンウェルネス研究会では、首都圏在住の835人(20代~50代男女)に調査を実施。その結果、季節の変わり目である春(3-5月)に、身体の不調を感じている人が6 割を超え、さらに、精神面の不調を2人にひとりが感じていることがわかりました。また、いずれも男性よりも女性の割合が1割ほど高い結果となりました(グラフ1、2)。



2020年は、新型コロナウイルスの感染拡大により、外出自粛や生活環境の変化が起こりました。それにともない生じた不安・ストレスの影響もあり、春バテで感じた症状は「気分が落ち込む」が最多となりました(グラフ3)。また、2020年の春に「寒暖差が身体にこたえる」と感じた人は半数以上にも及び(グラフ4)、激しい寒暖差に加え、コロナ禍で例年以上に精神的なストレスを感じやすい状況が、心身に深刻な影響を与えていたと推測されます。





あなたは大丈夫?「春バテ」になりやすい生活習慣チェックリスト
「春バテ」を引き起こす原因は、大きく分けて3つあります。

(1)激しい寒暖差
春は、1年の中でもとくに寒暖差が激しく、身体が寒暖差に対応するため、交感神経が優位になりっぱなしになり、相当量のエネルギーが消耗されるため、「疲れ」や「だるさ」を感じやすくなります。

(2)めまぐるしい気圧の変化
移動性高気圧が次々にやってきて低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わるこの時期、自律神経の切り替えがうまくいかなくなりがちです。また、低気圧になると、血中の酸素濃度が下がり、昼でも眠くなったり、身体がだるくなったりします。

(3)生活環境の変化によるストレス
春は、卒業、入学や進学、転勤、異動、育休後の復職など、自分や身のまわりの生活が大きく変化する季節。さらにこの春は、新型コロナウイルス感染への不安や、自由に外出したり人と会ったりすることができない、趣味を思い切り楽しめないなどの状況が続いていることへのストレスを感じている人も多いでしょう。知らず知らずのうちに緊張感やストレスが生じることで自律神経が乱れ、春バテしやすくなります。

ここで、そのほかにも「春バテ」になりやすい人の生活習慣をお教えします。現在の生活習慣を振り返ってみましょう。

●「春バテ」になりやすい人の生活習慣チェックリスト
□ お風呂はシャワー浴のみですませてしまう。
□ 夜、眠る直前までスマートフォンを眺めている。
□ ストレスや心配事が多く、心がどんよりしてしまいがち。
□ 運動嫌いで休みの日は家でだらだら過ごすのが好き。
□ 食欲があまりない。

2つ以上当てはまった方は、「春バテ予備軍」かもしれません。対策をしっかりして、春に備えましょう。


「春バテ」解消!【シーン別】対策ルーティン

「春バテ」に負けないために、1日のルーティンの中にかんたんな対策を組み込んでみては?気持ちの切り替えがむずかしい在宅勤務中など、シーン別に4つの対策をご紹介します。

(1)在宅勤務中:疲れを感じたとき、休憩中に目もと温めてリラックス
オンラインでのやりとりが多い在宅勤務。移動時間がなくなったことで会議が立て続いたり、勤務時間外にもついメールをチェックしてしまったり、オンオフの切り替えがむずかしく、緊張状態が続いてしまいます。お昼休みなどの休憩中や、疲れを感じたとき、蒸しタオルなどで目もとを温めてリラックス、気持ちを切り替えるタイミングをつくりましょう。

(2)入浴中:炭酸入浴で身体をぽかぽかに温める
炭酸ガス入りの入浴剤を入れた38~40℃のお湯に10~20分つかります。
炭酸ガス入りのお湯は、末梢の血管を拡張して血流をよくするため、短時間で身体を温めることができます。また、「春バテ」特有の不調である身体の疲れやだるさの改善にも繋がります。
寝る前にぬるめのお風呂に入って、じっくりと身体を温めながら、副交感神経を優位にすれば、寝つきもよくなります。

(3)おやすみ前:約40℃の目もと温めでリラックスしながらの入眠に
目もとには自律神経が集中しているため、蒸しタオルなどで目もとを温めることで副交感神経が優位になり、リラックスできます。手や足の皮膚温が上がり、身体の熱が外に逃げる「放熱」が促進されるため、寝つきがスムーズになるのです。心地よいと感じる40℃程度で目もとを温めてみましょう。眠る前のスマートフォンは交感神経が活発になってしまうため控えめにしましょう。


(4)日中:寒さを感じてからでは遅い、冷える前に温める
外気の寒暖差だけでなく、在宅時間が長い今、とくに気をつけたいのが室内外の温度差。これも身体に大きく響きます。しかも、「寒い!」と感じた瞬間には自律神経が乱れてしまうのです。
首、手首、足首を外気にさらさないようにしておくことはもちろん、血流が多く、太い血管のある、首、腰、お腹、太ももは、温熱シートなどであらかじめ温めておいてから外出するとよいでしょう。

また、気温が上がってくると、いち早く春のファッションを取り入れたくなりますが、ストールやカーディガン、温熱シートなど、寒さを防ぐアイテムを常に携行しておけば、大いに役立つでしょう。

<意識調査概要>
調査方法 : インターネット調査
調査期間 : 2021年2月10日~2月15日
調査対象 : 首都圏の20歳~59歳の男女 835名
調査内容 : 春の不調に関する意識調査

Photo:Getty images
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
●ウーマンウェルネス研究会supported by Kao とは
『ウーマンウェルネス研究会supported by Kao』は、現代女性のライフステージごとに異なる様々な心身の不調を解消し、女性が健康で豊かな生活を送り充実した人生を実現することを願って、医師や専門家、企業が集い2014年9月1日に発足いたしました。女性のウェルネス実現のために、公式サイト「ウェルラボ」(https://www.well-lab.jp/)やイベントなどを通じて、女性が知っておきたい健康の基礎知識や不調への対応策など、心身の健康に役立つ情報を発信します。

●ウーマンウェルネス研究会の概要
・発足日:2014年9月1日
・医師・専門家:(50音順)(敬称略) 
 対馬 ルリ子 (産婦人科医、対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座院長)
 小島 美和子 (管理栄養士、有限会社クオリティライフサービス 代表取締役)
 川嶋 朗 (統合医療医、東京有明医療大学 保健医療学部鍼灸学科 教授)
 中村 格子 (整形外科医、スポーツドクター、医療法人社団BODHI理事長)
 福田 千晶 (産業医、内科医・リハビリ医、人間ドック専門医、健康科学アドバイザー)
 渡邉 賀子 (漢方専門医、麻布ミューズクリニック名誉院長)
・協賛: 花王株式会社、パナソニック株式会社  (あいうえお順)
・Webサイト: 『ウェルラボ』:http://www.well-lab.jp/ (2014年9月11日OPEN)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
本件に関するお問合わせ先
<本件に関するお問い合わせ先>
ウーマンウェルネス研究会 事務局
TEL:03-4570-3167 FAX:03-4580-9128 Email:info@well-lab.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
ウーマンウェルネス研究会 supported by Kao
ホームページ
http://www.well-lab.jp/
代表者
対馬 ルリ子
上場
未上場
所在地
〒107-6033 東京都港区赤坂1-12-32
連絡先
03-4570-3167

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所