ツイッター創業物語―金と権力、友情、そして裏切り― ビジネススクール教授の視点から 田中洋が日本経済新聞に書評掲載

  • 学校法人 中央大学

書評のポイントは、創業者同士の争いの原因は「コンセプト」、別の対立軸は、ネット時代の「発明」の概念、若者たちの争いの根源は何か。

ビジネススクール(大学院戦略経営研究科)教授 田中洋の書評が日本経済新聞2014年6月29日朝刊「読書」欄に掲載されました。

『ツイッター創業物語』―金と権力、友情、そして裏切り―
ニック・ビルトン著 伏見威蕃訳
日本経済新聞出版社

”世界を変える力さえ持つ「140字のつぶやき」はどうやって生まれたか?
思いがけない創業、仲間の裏切り、そして世界3億人のユーザーを獲得するまでの軌跡を、
4人の共同創業者を軸に描き出した全米ベストセラー!”
※日本経済新聞出版社HPより

書評のポイント
・創業者同士の争いの原因は「コンセプト」
・別の対立軸は、ネット時代の「発明」の概念
・若者たちの争いの根源は何か

■媒体名:日本経済新聞出版社
http://www.nikkeibook.com/book_detail/31933/


2014年度にMBAプログラム(専門職学位課程:平日夜間土日開講)において、田中洋が担当する科目は下記の通りとなっております。

ブランド戦略論/マーケティング・コミュニケーション/国際マーケティング論/プロジェクト研究I/プロジェクト研究II/研究論文/課題論文


◆田中洋 教授/京都大学博士(経済学)
◆分野:マーケティング分野
◆講師紹介
電通での21年間の実務経験をベースとして、社会人学生たちとマーケティングの研究と教育を行っています。社会人MBAコースでは専門的知識を深める場であると同時に、最新の研究成果から新たな知識を獲得できる機会でもあります。人生の可能性を高めるために中央大学ビジネススクールに参加されることを期待しています。
●担当科目:ブランド戦略論/マーケティング・コミュニケーション/国際マーケティング論/プロジェクト研究I/プロジェクト研究II/研究論文/課題論文
●専門分野:マーケティング論(ブランド・消費者・国際・広告)
●主な著書・論文:

「ブランド戦略・ケースブック」(編著)同文舘出版 2012年
「キュレーション 収集し、選別し、編集し、共有する技術」(翻訳)プレジデント社2011
「課題解決!マーケティング・リサーチ入門」(編著)ダイヤモンド社2010
「大逆転のブランディング」講談社2010
「消費者行動論体系」中央経済社 2008
「現代広告論 [新版]」(共著)有斐閣 2008
「欲望解剖」(茂木健一郎と共著)幻冬舎 2006


■中央大学ビジネススクール
企業と社会が求める「戦略思考」と「戦略実践」のできる人材、すなわち「戦略経営リーダー」の育成を目的として、MBA、DBAプログラムを提供しています。

●MBA:戦略経営研究科戦略経営専攻(専門職学位課程)
総合的な戦略思考で日本企業の戦略を世界に発信しようとする有識者(2年以上の就業経験者)を対象として創設。「戦略」をはじめ、「マーケティング」「人的資源管理」「ファイナンス」「経営法務」の5分野を総合的、有機的に学修できる特徴を持ちます。
戦略的な思考能力と戦略経営マインドを育成することで、各機能領域のおける戦略を全体の戦略として統合的に考えることのできる戦略経営リーダーを養成します。

http://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/mba/feature/

●DBA:戦略経営研究科ビジネス科学専攻(博士後期課程)
ビジネス科学専攻は有職社会人を主な教育対象とします。激しい変動を繰り返す日常業務を通して各自を悩ませているテーマを解決するためには、「総合化のためのフレームワーク」を゛受け身゛で学習するだけでは不十分であり、「自ら、より優れたフレームワークを創出する」ことが必要となります。
このためには、博士後期課程という、より高度な枠組みにおいて、蓄積された知識から創造的な解決方法を探るための理論を展開し、実務に応用できる新たな知識の創造を目指します。

http://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/dba/feature/


★中央大学ビジネススクールの特長
実践と理論を高いレベルで習得する事を念頭に、2年間を通して学ぶMBA講座だけでなく、単科生、MBAエッセンス講座、eラーニング講座(無料)、また企業研修やコンサルティングを行っています。
関心のある方は、入試説明会や戦略経営アカデミーで実施しているMBAエッセンス講座、eラーニング講座(無料)を体験して下さい。


●入試説明会
http://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/mba/meeting/

●MBAエッセンス講座
http://www2.chuo-u.ac.jp/cbs/ac/

●eラーニング講座
http://www2.chuo-u.ac.jp/cbs/e-learning/toppage.html


◆問合せ
中央大学大学院 戦略経営研究課(中央大学ビジネススクール)
〒112-8551
東京都文京区春日1-13-27
TEL:03-3817-7485

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
学校法人 中央大学
ホームページ
http://www.chuo-u.ac.jp/
代表者
福原 紀彦
上場
非上場
所在地
〒192-0393 東京都八王子市東中野742-1
連絡先
042-674-2050

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所