『ほんのハッピーセット』5周年!ミニ図鑑 「図解 はじめての絵画 クイズつき」・絵本「ワニくんのながいかお」2月10日(金)から全国のマクドナルドにて期間限定販売!

「小学館の図鑑NEOアート 図解 はじめての絵画」が2月6日(月)から全国の書店にて、発売開始!


日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)と株式会社小学館(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:相賀 信宏)が協業のもと展開する、ハッピーセット(R)のプログラム『ほんのハッピーセット』が今年で5周年を迎えます。

5周年記念の第1弾として、2月6日(月)に小学館より新たに発売される「小学館の図鑑NEOアート 図解 はじめての絵画」をもとに作成した、『ほんのハッピーセット』オリジナルのミニ図鑑「図解 はじめての絵画 クイズつき」を2月10日(金)より全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売いたします。5周年を迎える今年は、子供から大人までワクワクする様々なコラボレーションや、コンテンツが登場予定です。ぜひご期待ください。

ミニ図鑑「図解 はじめての絵画 クイズつき」は、絵画を見て自ら考え、表現する力を育む“知育”を目的とし、子供 たちの好奇心を刺激し、発見を促すクイズなどのオリジナルページで構成した“ミニ図鑑”です。2月6日(月)より新たに販売される「小学館の図鑑NEOアート」をもとに、日本と世界の名画を紹介し、絵画の描かれ方や注目すべきポイントを分かりやすく解説します。ミニ図鑑には、ゴッホの「ひまわり」の塗り絵が付いており、自分だけの「ひまわり」を完成させて楽しむことができます。

また、絵本「ワニくんのながいかお」も『ほんのハッピーセット』5周年を記念して再登場します。「ワニくんのながいかお」は、2018年にハッピーセットのために書き下ろした絵本です。自分の長い顔で人の役に立ちたいと願う、優しいワニくんのくすっと笑えて心あたたまるお話です。絵本には、ワニくんと仲間たちが描かれたオリジナルシールが付いています。さらに、ミニ図鑑・絵本にまつわるTwitterキャンペーンもご用意しておりますのであわせてお楽しみください。

「小学館の図鑑NEOアート 図解 はじめての絵画」は、「小学館の図鑑NEO」シリーズに新たに登場する、「アート」を楽しく学べる図鑑です。「モナ・リザ」、「冨嶽三十六景」をはじめとした日本や世界の名画約360点を掲載し、絵画にはじめて触れる子供たちに向けて、絵の見方を分かりやすく、そして、楽しくひもときます。図解イラストや原寸図版を用いて、絵画に「何が描かれているのか」「どう表現しているのか」を探る鑑賞ページを中心とした、全5章立てです。自由に楽しく絵画の見方を学ぶことができ、 子供たちの探求心と創造力を育むものの見方、考え方を養います。

■ミニ図鑑「図解 はじめての絵画 クイズつき」

■絵本「ワニくんのながいかお」

■「小学館の図鑑NEOアート 図解 はじめての絵画」
        

■ご掲載いただく際には、お手数でございますが下記の権利表記をお入れください。
・「小学館の図鑑NEOアート 図解 はじめての絵画」
・ミニ図鑑「図解 はじめての絵画 クイズつき」:
(C)Shogakukan
・絵本「ワニくんのながいかお」:(C)Kawada Kuniko
本件に関するお問合わせ先
マクドナルド公式ホームページ https://www.mcdonalds.co.jp/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
日本マクドナルド株式会社
ホームページ
https://www.mcdonalds.co.jp/
代表者
日色 保
資本金
10,000 万円
上場
東証スタンダード
所在地
〒163-1339 東京都東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー
連絡先
0120-010-916

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所