~災害ゼロの職場環境の実現を目指して~ 世界全拠点で「NSGグループ安全の日」活動を一斉実施

 日本板硝子株式会社(本社:東京都港区、代表執行役社長兼CEO:森 重樹、以下「NSG」)では、従業員の安全衛生に関する活動を継続的に実施しています。直近10月13日にグローバルに実施されたグループ安全の日における主な取り組みについて、以下の通りご紹介します。

1.安全・衛生への考え方​​​​​​   
 NSGグループの経営指針「Our Vision」のコアバリューの一つとして、「人を尊重し、人を活かす」ことが定められており、また当社グループのマテリアリティの中でも、従業員の健康・安全については企業経営の重要課題であると認識しています。

 安全の究極目標は、ゼロ災害の達成とその継続です。

 ガラス製造業である当社グループでは、製品であるガラスそのものについても、正しく取り扱わないと、従業員のケガ(労働災害)をなくすことは出来ません。また、工場内には高温であったり薬品が使用されたりする環境もあり、切断、圧縮、回転、搬送といった作業を行う大きな機械が多くあります。場内の製品の輸送にはトラックやフォークリフトが使われます。このため、労働災害を防ぐための正しい作業ルールの徹底と、グループで働く全社員の安全意識の向上が重要になります。
 安全に関する実績は、毎月の経営会議でレビューされるとともに、グループ内では、どんなに小さな労働災害でも全て報告し、適切な調査を行い、それらの災害から教訓を学んでいます。

 参考情報:https://www.nsg.co.jp/ja-jp/sustainability/social/health-and-safety
  (NSGグループウェブサイト)

2.グループ安全の日(10月13日)
 毎年10月に、NSGグループ安全の日を設定し、グループ全員で、安全について考える日としています。今年は10月13日に全世界の拠点で関連イベントが実施されました。
 今年の共通テーマは、「メンタルヘルス」としています。コロナ禍の影響はいまだにいつくかの国で続いている中、ストレスの大きな時期を過ごしたことで、心の健康保持が重要になっています。
 日本では、外部講師を招き、ストレスへの対処やセルフケアについて学ぶオンラインセミナーを開催  したほか、世界各地で工場内の安全訓練や安全啓発活動、健康増進活動、地域の清掃活動などの取り組みが行われました。

各地域の安全活動の紹介ビデオ
  


  インドの当社グループ会社Pilkington Automotive Indiaのメンバーによる安全メッセージビデオ
  
  

 左:工場内の安全訓練(日本) 右:健康増進活動(ドイツ)
左:消火訓練(マレーシア) 右:清掃活動(ベトナム)

 今後も、職場の健康・安全の推進により当社グルーブの持続的成長と従業員の幸福の実現に貢献する組織文化・環境の構築を推進して参ります。

                                            以 上

NSGグループ(日本板硝子株式会社およびそのグループ会社)について
NSGグループは、建築および自動車用ガラスとクリエイティブ・テクノロジー分野で事業を展開する世界最大のガラスメーカーのひとつです。
建築用ガラス事業は、各種建築用ガラス、太陽電池パネル用ガラス等を製造・販売しています。
自動車用ガラス事業は、新車用(OE)ガラスや補修用(AGR)ガラスの分野で事業を展開しています。
クリエイティブ・テクノロジー事業の主要製品は、プリンターやスキャナーに用いられるレンズや、タイミングベルトの補強材であるグラスコードや ガラスフレークを中心とする特殊ガラス繊維です。










本件に関するお問合わせ先
<お問い合わせ>  (報道関係等) 広報部          Tel:03-5443-0100

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
日本板硝子株式会社
ホームページ
https://www.nsg.co.jp
代表者
細沼 宗浩
資本金
11,670,900 万円
上場
東証プライム
所在地
〒108-6321 東京都港区三田住友不動産三田ツインビル西館
連絡先
03-5443-9500

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所