【一風堂】投票で復刻の1杯を決める「一風堂ラーメン総選挙2022」結果発表!

接戦を勝ち抜いたのはガッツリ系代表、極太麺の「醤油豚骨」


株式会社力の源ホールディングス(本社:福岡市中央区、代表取締役社長:河原成美)傘下の「力の源カンパニー」は22種類のラーメンからみんなの投票で復刻の1杯を決める「一風堂ラーメン総選挙2022」を2022年8月1日~8月31日の期間で実施いたしました。1位に輝いたラーメンは10月に行われる一風堂創業37周年の「創業祭」に合わせ国内の一風堂で期間限定復刻販売されるため、多くの一風堂ファンの方々が熱い想いをもって投票し、応援の言葉をくださりました。
今回1位に輝いたラーメンは、極太麺とガツンとくる味わいが特徴の「醤油豚骨」。8月17日の中間発表時から得票率14.8%を記録し暫定1位となっていましたが、投票期間後半もさらに人気を高め、15.8%の支持を得て優勝となりました。次いで2位に「元祖 博多ラーメン 零 -ZERO-」(12.3%)、3位に「一風堂 担担麺」(9.7%)が続き、上位1~3位がそれぞれおよそ1~1.5割の得票を記録。揺るがない人気を示す結果となりました。

全体では、上位7位までは中間発表時と同じ顔ぶれのランキングに。8位以下では中間発表からランクが上下するラーメンが多く、接戦であったことを示唆しています。中でも、「NYクラムチャウダーヌードル」が3ランクの上昇、「ソースとんこつ大発明!」が4ランクダウンするなど、大きなランクの入れ替わりが見られた商品もありました。
※矢印は中間発表からのランクの推移を表します

10月の創業祭で復活を遂げるのは、「醤油豚骨」に決定しました。「醤油豚骨」は2021年4月に全国の一風堂で期間限定販売したラーメンで、そのガツンとくる味わいとボリュームの満足感から、多くのお客様にご好評いただいた商品です。麺は、一風堂としては異例の太さ約3mmの極太麺をずっしりと260g(ゆで上げ後)使用。スープは一風堂のとんこつスープにニンニクを漬けた醤油を合わせ、まろやかでありながらもパンチの効いた味わいに仕上げました。スープに浸した海苔でごはんを包んで食べるなど、アレンジもお楽しみいただける商品です。今回の販売期間は一風堂創業の日である10月16日(日)から1か月程度で、販売店舗は別途アナウンス予定です。

今回の結果では、一風変わった珍しいラーメンよりも、味の想像がつきやすい定番ラーメンが上位を占めたように見られます。しかし、下位のラーメンについても、お客様から数えきれないほどの熱い応援メッセージをいただきました。それぞれのラーメンが誰かの大切な一杯であり、愛していただけているということを再確認できました。今回1位でなかったラーメンも、更に美味しく磨きをかけて、いつか再販売される可能性があります。また、今回の総選挙にエントリーしていないラーメンも、いつかどこかで復活を遂げるかもしれません。更には、まったく新しいラーメンが、近いうちにまた誕生するかもしれません。お客様には、一風堂の限定ラーメンや新定番商品の発表を、これからも楽しみにしていていただければと思います。一風堂は今後も、大切なお客様の声に耳を傾け、お客様とともに、ラーメンのおもしろさ、奥深さ、可能性を追求していきます。

=====================================

■一風堂 商品開発担当によるコメント

定番の商品、新しい商品、意外性があって面白い商品。どんな人にどんな顔で食べてもらうか、いつも考えながら商品を開発しています。我々が創った商品を食べた瞬間お客様が笑顔になることを想像して開発できることは、とてもありがたいことです。今回の総選挙がきっかけで「こんな商品あったんだ」と知っていただけたことを、非常にうれしく思います。もしかしたら、いつかこの中の商品が一風堂の定番商品になるかもしれません。いや、この中の商品が世界の定番のラーメンになっているかもしれません。これからも一風堂は挑戦を続けていきます。もっともっと世界中の人に愛される一風堂になる為に。

この度投票していただいた皆様には、誠に感謝いたします。これからも一風堂をよろしくお願い致します。

=====================================
【一風堂について】
1985年に福岡の大名で創業し、現在世界15カ国・地域に展開するラーメンのグローバルブランド。臭みが無くなめらかな豚骨スープと、歯切れの良い細麺の豚骨ラーメンで人気を博しています。国内には128店舗を展開(フードコート業態を含む。2022年3月末時点)。地域の小学校でのラーメンづくりの出前授業「一風堂Workshop」や、子どもたちに食べる喜びを伝える料理体験教室「Child Kitchen」を実施するなど、食育活動にも取り組んできました。2021年からはキッチンカーを用いた「子ども食堂」への参加に加え、環境負荷の少ない100%植物由来のラーメンを開発するなど、持続可能な社会の実現に向けて積極的に行動しています。

【株式会社 力の源ホールディングス(力の源グループ)について】
ラーメン店「一風堂」を中心に、国内外の飲食店舗の運営や、商品開発に関するコンサルティング、食品工場の運営、子どもたちに食の楽しさを伝える常設型体験施設など食全般にまつわる事業を行うグループです。グループ全体で計277店舗(国内143店舗、海外134店舗)を展開(2022年3月末時点)。


代表者:代表取締役社長 河原成美
本社所在地:〒810-0041 福岡市中央区大名1-13-14 4F 
URL:http://www.chikaranomoto.com
本件に関するお問合わせ先
広報担当(小栗):pr@chikaranomoto.com

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社力の源ホールディングス
ホームページ
https://www.chikaranomoto.com/
代表者
河原 成美
資本金
130,831 万円
上場
東証プライム
所在地
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-13-144階
連絡先
092-762-4445

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所