スポーツ電動アシスト自転車「YPJ」オーナー向けイベント「YPJ Fan Meeting」開催 YPJ オーナー&ファン500人が参集

MTBレッスンやガイドツアー、トークショー、ニューモデル試乗&展示を満喫

ヤマハ発動機販売株式会社は、走る楽しさを追求したスポーツ電動アシスト自転車「YPJ」シリーズのオーナー向けイベント「YPJ Fan Meeting ~Natural Holiday~」を2022年4月16日(土) あさぎりフードパーク(静岡県富士宮市)にて開催し、YPJオーナー&ファン500人が参加、春の1日を富士山のふもとにてYPJ三昧で楽しみました。
 前日に雨が降り天候や路面コンディションが心配されましたが、イベント当日は少し肌寒さが残るものの時折富士山が雲間から顔を出し、スポーツ電動自転車を走らせるには絶好の日和となりました。
YPJのオーナー向けには、朝霧高原エリアをガイド付きで走る「YPJオリジナルツアー」やフラッグシップモデル「YPJ-MT Pro」のテストライダーを務めた元ヤマハモトクロスファクトリーライダー・鈴木 健二さんと元MTBダウンヒル全日本チャンピオンの増田 まみさんによる「ビギナー向けMTBライディングレッスン」を行い、YPJならではの遊び方、乗り方をあらためて体験いただきました。

 またどなたでもご参加可能の「YPJ試乗会」では、3月に発売したばかりの「WABASH RT」「CROSSCORE RC」をはじめ、オフロード走行が楽しい「YPJ-MT Pro」「YPJ-XC」の4モデルを中心に90台を用意。鈴木 健二さん監修・造成によるYPJの特性を実感してもらうのに最適で楽しい特設試乗コースを満喫いただきました。

 展示コーナーでは、歴代のYPJシリーズを取り揃え、二輪車メーカーならではの技術が活かされたフレームやアシストユニットなどの技術展示も行いました。さらに2020年から「e-Bikeを活用した地域の新たな魅力発信事業」を展開している富士宮市の観光協会の皆様による観光PRブースの出展や日本盲導犬協会総合センター 富士ハーネスからPR犬も駆けつけてくれるなど、会場を盛り上げていただきました。

 参加された方からは「またこういうイベントの開催を希望!」「オフロードコースを走る楽しさに気づけた。坂道が楽しい自転車って新しい!」「これまで我流で乗っていたので、ライディングレッスンで基本を教わって、とても役に立った。YPJライフが一層、楽しくなりそう」「オリジナルツアーに参加したのですが、こんなに素敵な場所があったの!と地元・富士宮の魅力を再発見できました。自転車、しかもYPJというe-Bikeだからこその体験でした」「自分が普通のロードバイクを楽しむ時、奥さんにYPJに乗ってもらおうかと考えていましたが、試乗してみたら山道が楽しくて。どこでも走れる感覚に、自分でもYPJが欲しくなってしまいました」などの声が聞かれました。

 当社では、YPJオーナー同士が交流を図ることのできる場の提供に加え、今秋より、YPJに乗って景色を楽しみカフェでホッとしたひと時を楽しんでいただく「YPJ体感ツアー」の開催を予定するなど、実際に乗ってYPJの魅力や新しい楽しみ方を実感いただく機会をこれからも提供していく予定です。

イベントの様子
左から公益社団法人富士宮市観光協会 会長 小川 登志子さん、ヤマハ発動機販売株式会社 代表取締役社長 石井 謙司、富士宮市長 須藤 秀忠さん、富士宮市議会議長 小松 快造さんに列席いただいたオープニングセレモニー。
人穴富士講遺跡や陣馬の滝に牧場などの朝霧高原周辺の名所やグルメを楽しんでいただいたオリジナルツアー。
YPJ開発ライダーの鈴木 健二さん(中央)と元MTBダウンヒル全日本チャンピオンの増田 まみさん(右)、そしてYPJシリーズの企画担当者黒沢とYPJを知り尽くした3人が、YPJをもっと楽しく乗っていただくためのポイントをレクチャーしたライディングレッスン。

YPJやマウンテンバイクの魅力について、ここだけのYPJ開発裏話など、色々な話題が話されたトークショー。登壇者はライディングレッスン同様、右からYPJ開発ライダーの鈴木 健二さん、MTBダウンヒル全日本チャンピオンの増田 まみさん、YPJシリーズの企画担当者ヤマハ黒沢
述べ730人が参加くださった試乗会。
雄大な富士山を仰ぎならサイクリング気分で試乗する方もいらっしゃれば、自分に適したサイズを見つけ出すべく、真剣に乗り比べる方など思い思いに体感いただいた。

歴代のYPJシリーズがならんだ展示コーナー。

富士宮市に訓練センターを持ち、ヤマハの色々なイベントにいつも協力くださる日本盲導犬協会様が今回もPR犬と一緒に出展くださった。







本件に関するお問合わせ先
ヤマハ発動機販売株式会社 マーケティング課LTCクリエーショングループ
TEL:03-5713-1677 

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
ヤマハ発動機株式会社
ホームページ
https://www.yamaha-motor.co.jp/
代表者
日髙 祥博
資本金
8,597,300 万円
上場
東証プライム
所在地
〒438-8501 静岡県磐田市新貝2500
連絡先
0538-32-1115

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所