今年のクリスマスの消費者動向を発表 おうち需要の高まりから、週末の金曜25日にパーティーを行う初の傾向が!

~今年はドミノ・ピザで、安心・安全なクリスマスをお楽しみください~

株式会社ドミノ・ピザ ジャパン(代表取締役:ジョシュア・キリムニック、本社:東京都千代田区、以下:ドミノ・ピザ)が展開する国内No.1シェアを誇るデリバリーピザチェーン ドミノ・ピザは、2020年のクリスマス時期(12月19日~27日)の事前予約数の集計を行い、同時期の直近3年間で比較した結果からみえた今年の消費者動向を発表します。

今年も多くのお客様から事前予約をいただく中、冬季限定メニューの発売を開始した11月30日(月)から12月13日(日)までの2週間に受け付けた事前予約数(クリスマス前週の曜日12月19日から27日の受け取り指定)を集計しました。今年は外出自粛が続き、クリスマスもおうち需要が高まっており、同時期の直近3年間の事前予約数を比較したところ、クリスマス時期のメニューにドミノ・ピザを選択する消費者動向として以下の傾向が見られました。

ドミノ・ピザは、11月30日(月)より冬季限定で「星付きシェフ監修 極上クワトロ」を発売し、クリスマス時期の事前予約を受け付けています。「星付きシェフ監修 極上クワトロ」は、4人の星付きシェフとドミノ・ピザの商品開発担当者が改良を重ねて一緒に作り上げたもので、それぞれのシェフのこだわりが詰まった4種類の味が楽しめる1枚です。また、同日に発売した「贅沢ウィンターセット」は、「星付きシェフ監修 極上クワトロ」1枚とお好きなピザ1枚、「プレミアムローストチキン」、「ひんやりミルクレープ」等のサイドメニューのセットで、3種類ご用意。このセットを注文するだけでパーティーの準備が簡単に整い、本格的な味を堪能できます。複数の店で食品を買い揃える必要がなく、安全かつ便利におうちクリスマスをお楽しみいただけます。
左: 星付きシェフ監修 極上クワトロ 中: ひんやりミルクレープ 右: プレミアムローストチキン

クリスマス時期は、通常時よりお持ち帰りのお客様が増え店舗の混雑が予想されますが、皆様が楽しみにしているクリスマスにお待たせすることなく、安心・安全にピザを召し上がっていただけるよう、ドミノ・ピザでは様々な取り組みを行っています。従業員のマスク・手袋の着用の徹底に加え、お店での待ち時間を最小限に抑えられる「オンラインでの予約注文」や「ピザトラッカー」、商品の受け取り方をお客様が選べる「あんしん受取サービス(オプションのサービス)」等のサービスを是非ご活用ください。また、今年は、直近3年間で最も予約が多かった昨年と比較すると、すでに約1.5倍の予約があり、過去最高に達する見込みです。お店での滞在時間を最小限に抑えるための6つのお願いごとをお知らせさせていただきます。

<主な集計結果>
1.事前予約数は年々増加傾向にあったが、特に2020年は直近3年間の予約数で比較すると大幅に増え、最も予約が多かった昨年と比較すると、すでに約1.5倍の予約があり、過去最高に達する見込み。
今年は「おうちクリスマス」の需要の高まりから、クリスマス時期に食べたいメニューにピザを選択する消費者が増えていることがうかがえます。


2.19日(土)から27日(日)までの日別予約状況では、クリスマスイブの24日の予約数が最も多くなる例年と異なり、クリスマス当日の25日の事前予約数が最も多い結果に。直近3年間で初めての現象です。
このことから、2020年は25日が金曜日で週末ということもあり、クリスマス当日の25日(金)にピザなどを注文してパーティーを開催する人が多いと考えられます。


3.事前予約が最も多い25日(金)のクリスマス当日において人気のピザTOP3は、
1位 星付きシェフ監修 極上クワトロ
2位 クワトロ・2ハッピー
3位 マルゲリータ

集計期間:2017年12月4日(月)~17日(日)、2018年12月3日(月)~16日(日)、
     2019年12月2日(月)~15日(日)、2020年11月30日(月)~12月13日(日)の各2週間
集計対象:2020年12月19日(土)から、12月27日(日)までの事前予約分
事前予約方法:ドミノ・ピザ公式ウェブサイト(www.dominos.jp)、もしくは店頭へのお電話


◆ドミノ・ピザで安心・安全なクリスマス

クリスマス時期は、通常時よりお持ち帰りのお客様が増え店舗の混雑が予想されますが、ドミノ・ピザでは、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、お客様ならびに当社の全従業員、そのご家族の安心・安全を最優先し、感染予防のための様々な取り組みを行っています。皆様が楽しみにしているクリスマスにお待たせすることなく、安心・安全なクリスマスをお過ごしいただけるよう、お店での滞在時間を最小限に抑えるための6つのお願いごとをお知らせさせていただきます。

~素敵なクリスマスのためにドミノ・ピザから6つのお願い~
1.少しでも早いオンライン事前予約がおすすめ!
クリスマス当日のご予約も受付けておりますが、可能な限り少しでも早いオンラインでのご予約をおすすめします。お客様のご注文が殺到する時間帯によっては、店頭でのその場のご注文を受け付けられない場合がございます。円滑な受け渡しのためにも是非ご予約ください。

2.混雑回避!ご予約時間は○○時15分や、○○時45分が断然おすすめ!
あまり知られておりませんが、事前予約における店舗でのお受け取り時間の設定は、○○時ぴったりや○○時30分という切りのいい時間帯はご予約が集中しやすい為、○○時15分や○○時45分のほうが円滑にお渡しでき、断然おすすめです。
さらに17時前ですと、ラッシュを回避した状態でのお受渡しが可能です。

3.支払いは事前のクレジット決済が最もスムーズ
お支払いは事前にクレジット決済で済ませていただくと、受け取り時にお会計する必要がなくスムーズな受け渡しが可能です。混雑の状況により、店頭でのクレジットカードでの支払いをお断りさせていただく店舗もございます。事前のクレジット決済によるお会計をおすすめします。

4.ご予約時間通りの来店を
ご来店時間はとても大事です。ほとんどのお客様が時間通りに来店いただいておりますが、稀に早くお越しいただくお客様や、遅れてお越しいただくお客様もいらっしゃいます。15分間に100枚以上のピザをお渡ししている中、焼き立てのピザを熱々のままお渡しすることは難しく、他のお客様のご注文に影響してしまうことがございます。ご協力いただけますと幸いです。

5.お受け取りの際は、電話番号と注文内容のご用意を
ピザを受け取りにご来店される際、お渡し時に「注文した電話番号」をお伺いします。「どなたの電話番号で注文したか」を事前に把握されていると、店頭でスムーズにできたてのピザをお渡しできます。更に注文内容を把握いただけていると、受け渡し時の混乱を避けることができ、円滑なお渡しが可能になります。

6.一部の店舗では、商品の受け渡しを店の外で実施します。暖かい格好でお越しください!
12月24日(木)と25日(金)は、密を回避しお客様と従業員の安心・安全を守るため、一部の店舗では、商品のお受け渡しを店舗の外で実施します。ぜひ暖かい格好でお越しください。


◆安心・安全に受け取れる「ドミノ・ピザの選べる受取方法」

サービス紹介ページ:https://www.dominos.jp/topics/200814_uketori
1.あんしん受取サービス
ドライバー(配達員)や店舗スタッフからの直接の手渡しを避け、ピザなどの商品をお受取りいただけるサービスです。2メートル以内の至近距離で人との接触を回避することができ、感染リスクの低減を図ります。

2.Drop & Go™
デリバリーご利用時に、ドライバーが商品のお届けをインターフォンでお知らせした後、使い捨ての箱の上にピザを置いて立ち去る置き配サービスです。対面を完全に避けた形で安心・安全に商品を受け取ることが可能です。また、家事、スポーツやゲームなどで手が離せないお客様が、お好きなタイミングで商品をピックアップできるサービスです。

3.スマートドライブスルー™~車にお届けサービス~
商品をお持ち帰りの際、オンライン注文サイトで商品を購入する際に「スマートドライブスルー™」を選択し、店舗の駐車場に到着したことを通知すると、店舗スタッフがお客様の車まで出来立ての商品をお届けします。車から降りて入店する必要がありません。


◆ピザの調理工程、焼き上がりがリアルタイムで分かる「ピザトラッカー」

サービス紹介ページ: https://www.dominos.jp/tracker/gps
アプリからピザを注文した後、注文から調理工程、焼き上がり、デリバリーの際は配達までをリアルタイムでお知らせするサービスです。


◆冬季限定メニュー概要
●「星付きシェフ監修 極上クワトロ」
販売期間: 2020年11月30日(月)~2021年1月11日(月・祝)
価格: Mサイズ:2,800円、Rサイズ:3,399円、Lサイズ:3,900円
商品説明ページhttps://www.dominos.jp/topics/201130_winter
概要: 「ローストチキンと北海道カマンベール」「ぷりぷりシュリンプとふわふわオマールソース」
「スモークターキーと5種の芳醇チーズソース」「直火焼ステーキとガーリック」の4種のフレーバーのクワトロピザです。


贅沢ウィンターセット
贅沢ウィンターセットAセット
金額:お持ち帰り Mサイズ4,199円、Rサイズ4,799円、Lサイズ5,299円
   デリバリー Mサイズ4,999円、Rサイズ5,599円、Lサイズ6,099円
対象商品:「星付きシェフ監修 極上クワトロ」1枚+1~4ハッピーレンジのお好きなピザ1枚
+プレミアムローストチキン2本+ひんやりミルクレープ1個

贅沢ウィンターセットBセット
金額:お持ち帰り Mサイズ3,199円、Rサイズ3,799円、Lサイズ4,299円
   デリバリー Mサイズ3,999円、Rサイズ4,599円、Lサイズ5,099円
対象商品:「星付きシェフ監修 極上クワトロ」1枚+1~4ハッピーレンジのお好きなピザ1枚+プレミアムローストチキン2本

贅沢ウィンターセットCセット
金額:お持ち帰り Mサイズ3,199円、Rサイズ3,799円、Lサイズ4,299円
   デリバリー Mサイズ3,999円、Rサイズ4,599円、Lサイズ5,099円
対象商品:「星付きシェフ監修 極上クワトロ」1枚+1~4ハッピーレンジのお好きなピザ1枚+お好きなサイドメニュー3品


◆事前予約でさらにお得にご注文!
12月20日(日)までにクーポン番号を利用して事前予約をすると、「贅沢ウィンターセット」が一律200円引きになります。クーポン番号は特設サイトでご紹介しています。
予約可能期間: ~12月20日(日)
事前予約対象日: 12月24日(木)、12月25日(金)の受取り分
対象商品: 贅沢ウィンターセット(Aセット、Bセット、Cセット)
特設サイトhttps://www.dominos.jp/topics/201130_winter_n

※価格はすべて税抜き価格となります。



◆宅配ピザのパイオニア・国内売上No.1
ドミノ・ピザは、日本で最初のデリバリーピザチェーンとして、1985年9月30日にその歩みをスタートしました。以来、ピザデリバリー用バイク、ネット注文、ピザトラッカー、スマホアプリなど革新を続け、日本の宅配ピザ業界で売上・店舗数No.1として業界を牽引しています。2020年9月には国内700店舗を達成しました。私たちが目指してきたのは、いつでもどこでもピザを囲むひとときを、もっと幸せにすること。そして、味も素材もとことんこだわって、とびきりおいしい1枚を真心こめてつくっています。

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社ドミノ・ピザ ジャパン
ホームページ
https://www.dominos.jp/corporate
代表者
ジョシュア キリムニック
資本金
10,000 万円
上場
非上場
所在地
〒101-0032 東京都千代田区岩本町1‐10‐3紀繁ビル4・5階
連絡先
0120-838-204

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所