■新型コロナ禍でキャンパスライフを一度も過ごせていない1年生をサポート!■1年生対象のキャンパスツアーを実施



大阪樟蔭女子大学では、1年生を対象に大学の各施設などを巡る“キャンパスツアー”と“交流会”を9月7日(月)~19日(土)の期間に実施します。




【本件のポイント】
●新型コロナウイルスの影響で、春期のキャンパスライフを過ごせなかった学生を大学がサポート
●秋期の対面授業に備え、1年生に施設の場所や名称を知ってもらい、大学の雰囲気に慣れてもらうことを促す
●交流会を通じて学長や副学長トップ自らが、学生同士の新たな出会いを支援



■春期からの大学の様子
 本学では新型コロナウイルス禍の影響で、キャンパス内への立ち入りが制限され、春期の授業のほとんどがオンラインで実施されました。今年度は入学式も挙行されず、1年生は4月1日に実施した入学事務手続き以来、大学に通学できていない学生がほとんどです。また、学生達はオンライン授業を通じて、他の学生や教員とやり取りをしているものの、画面越しで行っているため、実際には会ったことがない状況が続いています。



■キャンパスツアー実施の経緯と目的
 本学では9月25日(金)から秋期が始まります。秋期は、教室で授業を行う対面授業が春期より多く実施することを想定しています。(秋期の授業の方針は、9月14日頃に決定予定です)そこで、キャンパスの施設の場所や名称を知らない1年生のために、キャンパス内の主要施設を巡る''キャンパスツアー''と、参加した学生同士や、教員との交流を促す''交流会''を実施することで、1年生が秋期のキャンパスライフを円滑に始められるように支援します。



■キャンパスツアーで各施設の場所や名称を覚える
 各回学長もしくは副学長と職員が、各施設を解説しながらキャンパス内を案内します。
キャンパスツアーで巡る主な場所︓高智館、芳情館、翔空館、清志館、記念館、体育館(100年会館)、円形ホール、英語教育センター、サポートスクエア、情報処理室、保健室、図書館、田辺聖子文学館、子育て絵本館、食堂、学生ラウンジ、カフェテリア、パウダールーム、大学生協、各学科で使用する実習室や教室など



■交流会で積極的なコミュニケーションを促す
 キャンパスツアー後、高智館1階の食堂で、学長、もしくは副学長が、ソーシャルディスタンスを取りつつ、参加学生との交流を行います。学生達は学長や副学長と直接話せる機会となり、教員との距離が近い本学の雰囲気を感じてもらいたいと思っています。また、1年生にとっては初めての食堂デビューとなり、カジュアルな食堂の雰囲気の中で学生達の緊張をほぐし、参加学生同士が友達になれるように促します。



■北尾悟学長のメッセージ
 春期は新型コロナウイルス禍の影響で、ほとんどの授業がオンライン授業となりました。学生はオンラインを通じて、教員や他の学生とやり取りをしていますが、オンライン授業では、対面での交流やキャンパスの雰囲気を直接感じ取ってもらうことができません。知識を深めることと同時に、人間同士のコミュニケーションや他者との関わりの中で、どのような人間になり、どのような人生を歩みたいのかを考える場を提供することが、大学の一つの使命であると思っています。今回のキャンパスツアーを通じて、各施設の場所・名称の把握はもちろん、キャンパスの雰囲気や、これからのキャンパスライフのイメージができればと考えています。さらに交流会で、限られた時間ですが、教員や学生同士でたくさんのことを話して、交流を深め多くのことを感じ取ってもらいたいと思っています。今回の取り組み以外にも継続して在学生のサポートを行っていく予定です。



■キャンパスツアーに参加した学生のコメント
●岩橋沙夏さん(児童教育学科1年生)
 大学の施設のことがわからなかったので参加しようと思いました。施設や教室を見ることができ、施設の利用方法なども把握できたので、キャンパス再開後に活用したいと思いました。今回オンライン授業で親しくなった友達と参加しました。オンラインではなく対面で会い、一緒に参加できたことが嬉しいです。



●吉川美翔さん(児童教育学科1年生)
 キャンパスツアーに参加して、ピアノ実習室などのこれから授業で利用する部屋を見ることができ、キャンパスライフのイメージが少しできました。学科事務室や先生の研究室も見学でき、先生や職員の方に相談しやすい環境があると知れたので積極的に利用しようと思いました。大学再開後は、専門分野以外にも資格の勉強にも励み、学科以外でもたくさんの友達を作りたいです。



●石原聡子さん(心理学科1年生)
 春期はオンライン授業だったので、これから利用する教室の場所を知ることができて良かったです。他の学科が利用する教室も見学できたことも新鮮でした。施設や教室を周ることができ、何となく雰囲気を掴むことができました。早く対面授業になって友達を作りたいです。大学が再開したらクラブにも入り、大学生活を充実させたいです。



【キャンパスツアー概要】
■実施日時:9月7日(月)~19日(土) 15:00~16:00頃 ※10日(木)、13日(日)、17日(木)は除く。
■定員:各回20名(人数が多くなった場合は、少人数でグループ分けします)
■内容:各回学長もしくは副学長と職員が、各施設を解説しながら案内。感染予防を徹底して行います。



【交流会概要】
■実施時間:上記日程の16:00~16:30頃
■場所:高智館1階の食堂「ベル・エキップ(La Belle Equipe)」
■内容:キャンパスツアー後、キャンパスツアーに参加したメンバーで質疑応答など交流を行います。



【取材可能日】
■日程:9月11日(金)、14日(月)、15日(火)、18日(金) ※18日(金)は北尾学長の案内担当日です。



▼本件の詳細
・樟蔭学園プレスリリース
 URL: http://www.osaka-shoin.ac.jp/files/2215/9963/4199/2020.No.8_.pdf



▼本件に関する問い合わせ先
総務部 学園広報課
梶田・井上
住所:大阪府東大阪市菱屋西4-2-26
TEL:06-6723-8152(平日9時~17時)
FAX:06-6723-8263
メール:gakuen-pr@osaka-shoin.ac.jp


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
大阪樟蔭女子大学
ホームページ
http://www.osaka-shoin.ac.jp/univ/
代表者
竹村 一夫
資本金
0 万円
上場
非上場
所在地
〒577-8550 大阪府東大阪市菱屋西4丁目2-26
連絡先
06-6723-8181

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所