【ホテル椿山荘東京】春や秋の夜明け・早朝にしか見られない雲の海が、140年以上続く都心の庭園に出現!? 都会のオアシスで望む奇跡の絶景「東京雲海」を10月1日より公開

~ 12年ぶりにリニューアルするライトアップで、夜だけの幻想的な空間もお楽しみください ~



 ホテル椿山荘東京(東京都文京区・統括総支配人:山下 信典)は、さながら森のような庭園において、霧に包まれた幻想的な情景を楽しむ「東京雲海」と、夜ならではの庭園の魅力を楽しむ「千の光のライトアップ」を、2020年10月1日(木)より※一般公開いたします。※現時点での予定です。

 当ホテルがあるこの地は、南北朝時代(1336~1392年)から“つばきやま”と呼ばれた景勝地で、江戸時代には安藤広重の「名所江戸百景」や斎藤月岑の「江戸名所図会」に描かれた場所です。ホテル椿山荘東京(椿山荘)は、明治時代の元勲である山縣有朋公がこの地を惚れ込み、1878年(明治11年)に自身の庭園と邸宅を築いたのがはじまりです。大正時代には、関西財界で主導的地位を占めていた藤田平太郎男爵へ、そして現在は藤田観光へと受け継がれ、約140年以上もの間、自然を大切にする想いでこの地を守ってきました。

 今回の2つの取り組みは、2022年の椿山荘70周年に向けた取り組みの第一弾です。癒しと心に潤いをもたらすこの自然を、江戸時代の人々や山縣公が感激した景色のまま現代の人々の心にも残したい、庭園を通して人々をほほえみの時間へと誘うオアシスであり続けたいという願いとともに、次の70年も変わらずに自然あふれる庭園として愛され受け継がれるように、三か年をかけて実施してまいります。

「東京雲海」 東京の真ん中で体験する奇跡の絶景
 雲海は、山間部などでの放射冷却によって霧、層雲が広域に発生する自然現象の事で、大気層、気温や風などの気象条件や、春や秋の季節・時間的条件など、様々な条件が整ったタイミングでのみご覧いただけるものです。今回は、その奇跡的な現象を、東京にいながら体感いただけるように演出をいたします。

 霧に包まれた庭園を建物から見下ろすと、霧の間から見える緑の木々がまるで海に浮かぶ島々のように映え、幻想的な雲海の景色を望むことができます。また、庭園内に降り立つと、そこには霧に包まれた幻想的な空間が広がり、特別な庭園散策を楽しめます。

 通常の雲海は、夜明け前から早朝に出現しますが、「東京雲海」は朝・昼・夜の一日に数回(数分程度)出現。出逢うタイミングによって異なった体験を生み出します。
 朝は霧の粒がキラキラと自然光を反射し、夜は月光を感じる幽玄さを味わうことができます。また、時折“黄金色”や“錦”に染め上げられ、異空間に誘われる演出もいたします。

 豊かな自然と現代の技術を融合させた、東京ではそうそう見ることができない規模の、霧が作り出す庭園で、これまでにない非日常体験をお楽しみください。

「千の光のライトアップ」 庭園の生命を感じる幻想的な夜の演出
 庭園のライトアップは2008年に開始。今回の「千の光のライトアップ」は、12年ぶりのリニューアルとなります。庭園に広がる自然を、夜でもそのままに美しく体感していただく事を目的に、木々を一本一本丁寧に1000灯のLED投光器でライトアップすることで、生き生きと庭園の魅力を映し出します。
 木々を照らす千の光は、常にゆらぎ、時に強く光り、時に弱く灯り、時に消えたりと、動きのある光の演出により、庭園全体に溢れる自然の持つ生命の力を表現いたします。
 そのほか、三重塔や羅漢石などの史跡、園路やご神木、五丈滝など庭園に点在するスポットのライトアップも新たにし、夜しか体験ができない幻想的な庭園をお楽しみいただけます。

<実施概要>
■開始日:10月1日(木)~ 通年 ※現時点の予定です
■時 間:「東京雲海」 1日に数回出現予定
「千の光のライトアップ」 日没以降
※こちらに合わせた宿泊プランやイベントなども実施予定しております。詳細は後日発表いたします。

ホテル椿山荘東京とは
 ホテル椿山荘東京は、都心にありながら、森のような庭園の中に建つホテルです。「世界をもてなす、日本がある。」をコンセプトに、美しい自然の中で、日本のもてなしの心と、世界基準のサービススタンダードをご体感いただける空間や時間をご提供しています。
 267室の客室では、第二の我が家のようにお寛ぎいただけるよう充実した機能やアメニティを備えるだけでなく、都心のパノラマ、またはガーデンビューをご堪能いただけます。そのほか、庭園内や館内の9つのレストラン、自然光を感じられる直営のスパ・トリートメント施設、最大2,000名様までご利用いただける大会場を含む38の宴会場、チャペル・神殿、理・美容室、フォトスタジオなどを完備しています。
 散策できる広大な庭園には、国の有形文化財の三重塔や茶室、史跡があり、また春の桜、きらめく新緑、初夏の蛍、夏の涼やかな滝のしぶき、紅葉、雪景色の中の椿と、四季の風情が東京にいることを忘れさせる特別なひとときをお過ごしいただけます。
ホテル椿山荘東京は、「フォーブス・トラベルガイド」が発表した格付けの「ホテル部門」・「スパ部門」では、おかげさまで名だたるホテルが並ぶ4つ星を獲得できました。また、特に最高級の施設とサービスにより、記憶に残る体験を提供するホテルとして認められ「プリファードホテルズ & リゾーツ」の「L.V.X. Collection」に加盟いたしております。

<本件に関するお問い合わせ先>
藤田観光株式会社 ホテル椿山荘東京 マーケティング課
担当:小田、園部
TEL. 03-3943-5506(直通)FAX. 03-3943-1172 Email: pressroom@hotel-chinzanso.com

ホテル椿山荘東京PR事務局
担当:馬場、児玉、重田(おもだ)
TEL:03-6863-3377 Email: hotel-chinzanso-tokyo@scramble.jp

ホテル名を記載いただく際は、正式名称の「ホテル椿山荘東京」でお願いいたします。

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
藤田観光株式会社
ホームページ
https://www.fujita-kanko.co.jp/
代表者
伊勢 宜弘
資本金
1,208,159 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒112-8664 東京都文京区関口2-10-8
連絡先
03-5981-7700

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所