「三井ガーデンホテル京都四条」増築棟(69室) 2020年7月1日オープン

ファミリー・グループ旅行に最適なトリプル・フォースを主力にご提供
「祇園祭の華やかさ」が感じられるホテルとして既存棟も同時にリニューアル

 三井不動産株式会社と株式会社三井不動産ホテルマネジメントは、「三井ガーデンホテル京都四条」(所在:京都市下京区西洞院通四条下ル妙伝寺町707-1/客室数:既存棟278室、増築棟69室)の増築棟(以下、別館)の開業日を、新型コロナウイルス感染拡大防止のため当初の予定から延期しておりましたが、2020年7月1日(水)に開業いたします。なお、既存棟(以下、本館)に関しましてはロビー・レストラン・客室のリニューアル工事を終え、2020年3月14日に営業を再開しております。

 当ホテルは、JR「京都」駅から車で約10分、京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅より徒歩6分と、京都の中心地に位置し、観光・ビジネスの拠点として大変便利な交通利便性に優れた立地であり、祇園祭の際には山鉾が立ち並ぶ中心地となります。

 オフィスビルの街並みから一変、ホテルに入ると、“はじめての京都”を存分に楽しむことができるようロビーからレストラン・大浴場・客室に至るまで随所に祇園祭の高揚感を感じられる“京都らしさ”を散りばめた設えとしました。いつまでも京都の思い出とともに記憶に残るホテルとなることを目指します。


フロント・ロビー

 当グループは、「三井ガーデンホテルズ」や「ザ セレスティンホテルズ」など全国で計33施設・8,520室を運営しており、また2020年からは新ブランド「sequence」の運営も開始いたします。京都市内では当ホテルを含め、「三井ガーデンホテル京都新町 別邸」、「三井ガーデンホテル京都三条」、「三井ガーデンホテル京都駅前」「ホテル ザ セレスティン京都祇園」の計5施設を運営しており、「三井ガーデンホテル京都四条」はその中でも1997年に開業以来、国内外の多くのお客様に京都ご滞在中の起点として長くご利用いただいているホテルです。今回新たにご提供する別館は69室中常設でのトリプルが55室、フォースが5室となっており、家族連れやグループ旅行でのニーズが高い3名以上でご利用いただける客室を主力としてご提供いたします。

<「三井ガーデンホテル京都四条」の特長 >
・京都の中心地、四条烏丸・河原町が徒歩圏内と観光・レジャー双方にとって利便性の高いロケーション
・別館の客室はファミリーやグループ旅行でのニーズが高い常設トリプル、フォースが中心
・本館のロビー・レストラン・客室もリニューアル、修学旅行や団体への対応も可能に
・ホテルコンセプトは、はじめての京都を存分に感じて欲しいという思いを込め、京都の象徴“祇園祭”

■「三井ガーデンホテル京都四条」の特長

1.立地

 京都にある4つのガーデンホテルの中でも、当ホテルは祇園祭の際に山鉾が立ち並ぶ中心地にあり、京都らしさや京都の象徴とも言える「祇園祭」の華やかさを感じられる場所です。
 また、観光の起点となる京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅より徒歩6分、阪急京都線「烏丸」駅より徒歩6分と、京都の商業の中心地と言える四条烏丸・河原町が徒歩圏内と交通利便性に優れた立地となっております。

2. “はじめての京都”を存分に楽しめる京都らしさを随所にちりばめた空間
 京都の魅力がぎっしり詰まった市民の祭である祇園祭は、飾る・灯す・奏でる・舞うなど、人々の賑わいある振る舞いから成り立っています。こうした祇園祭における振る舞いを抽出して、ロビーや大浴場エリア、客室、レストランのデザインに落し込むことで、祇園祭の高揚感や華やかさが感じられる、京都らしいホテルを目指しました。

3.施設概要
(1)フロント、ロビー(本館1階)

 祇園祭の賑わいや伝統の華やぎが、ゲストの感動を高める空間となっております。フロントの天井には和傘をイメージした大胆な木の装飾を施し、壁面には京都・聚楽第の土壁から想を得た聚楽風クロスを採用、アクセントとして祇園祭を象徴する豪華絢爛な山鉾を彩る色とりどりの飾り帯をデザインしました。
 ロビーには金魚柄のアートクロスを設置し提灯のアートを灯すことで躍動感のある空間を演出しております。

 
フロント                        ロビー

(2)客室
 華やかな舞の着物の着こなしをモチーフに、浮世絵から抽出した“赤”を客室の基調としてデザインしています。
 ベッド側の壁面は舞で身に着ける着物の色合わせを表現しています。ヘッドボードは背面のクロスに合わせ帯・帯締めをイメージしました。また、舞妓さんの衣紋掛けをイメージして姿見・クローゼット・TVパネルを一体化した家具ユニットを設置しました。
 別館の客室はファミリーやグループ旅行等、3名以上での利用を想定した常設でのトリプル・フォースを中心としており、観光後にお土産を広げておしゃべりなど楽しめるよう窓際に長いベンチを設置、ベンチ下には荷物が収容可能となっており、大人数でも客室を広々と使用できるよう配慮いたしました。
 また本館客室も全室同じコンセプトでリノベーションを行っており、“緑”を基調としたデザインとなっております。
 なお、客室内の衛生管理につきましては末尾の「三井不動産ホテルマネジメントグループの衛生に関する取り組み」をご覧ください。

 
客室(別館フォース)                  客室(別館トリプル)


チェックイン15:00~/チェックアウト ~11:00
※全室禁煙となっております


(3)大浴場(本館1階)
 提灯や灯篭、町屋の中から溢れる光など、夜の祇園祭に灯る様々なあかりを大浴場エリアに演出します。湯船でも京都の趣に浸れるよう、庭園は日本の伝統的な織模様である市松模様が象徴的な東福寺本坊庭園をモチーフに、石と砂利、瓦を敷き詰め、灯篭のあかりが紅葉などの植栽をライトアップします。
 また大浴場更衣室前にはお風呂上りの待ち合わせなどにご利用いただける湯上処をご用意いたしました。山鉾が立ち並ぶ賑わいの大通りを抜け、一歩足を踏み入れた京の町屋が連なる閑静な小路へ。そんな“お祭小路”の趣を演出した空間となっております。窓奥の京都らしい庭園やお祭りの提灯を眺めながら入浴後のひとときをお楽しみください。
<営業時間>15:00~09:00 ※宿泊者専用
※感染症防止対策としてこれまで大浴場の営業を休止しておりましたが、本日7月1日より営業を再開いたします。感染症防止対策として、大浴場のご利用人数等を一部制限させていただいております。
 なお、今後の状況により大浴場の営業に関して変更が発生する可能性もございますので、最新情報はホテルHPをご覧ください。
https://www.gardenhotels.co.jp/kyoto-shijo/


 
大浴場                         湯上処

(4)レストラン「KOZUE」(本館2階)
 “コンチキチン コンチキチン”山鉾巡業で奏でる軽快なお囃子のリズム感を、レストランの天井の木製ルーバーとホワイエの壁面ルーバーに表現。ソファエリアのペンダント照明にも、お囃子に用いられる鐘をモチーフとしたデザインを採用しました。京都ならではの祇園祭の音色を表現した思い出に残る空間としています。
 また、五感で京を味わう朝食の新メニューとして、家庭の味として受け継がれている“おばんざい”のひとつ「京の田楽豆腐」をお客様の前で調理いたします。





(5)団体用レストラン「OTOWA」(本館2階)
修学旅行をはじめとする団体旅行のお客様専用のレストランをご用意しております。最大120席のご用意が可能な広いスペースとなっていることに加え、時間を区切って小グループに分けて入店いただくことにより、ソーシャルディスタンスを確保してご利用いただけます。

■三井不動産ホテルマネジメントグループの衛生に関する取り組み
 「ザ セレスティンホテルズ」「三井ガーデンホテルズ」におきましては、かねてより「記憶に残るホテルになる」の経営理念のもと、「安心」「安全」「健康」を第一に、多くのお客様をお迎えしてまいりましたが、このたびの新型コロナウイルス感染症の世界的な流行をうけ、目に見えないウイルスに対し、‘正しく恐れ適切に対処する’ために「オペレーションガイドライン」を改訂し、より一層の対策を講じてまいることといたしました。ニューノーマル社会における新たなホテルの在り方を追求し、これまで以上に、お客様とホテルスタッフの「安全」と「健康」に努めることで、「安心」してお過ごしいただけるホテルを目指してまいりますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 当面の間、弊社が運営する「ザ セレスティンホテルズ」「三井ガーデンホテルズ」におきましては、以下のHPに掲載の通りに対応を行ってまいります。
https://www.gardenhotels.co.jp/info/hygiene/

三井不動産ホテルマネジメントグループ × ECOLAB
 ECOLAB(エコラボ)は世界170ヵ国、40以上の業界において、衛生管理、水、食品安全などのソリューションを展開するグローバルなリーディングカンパニーです。 株式会社三井不動産ホテルマネジメントが運営する「ザ セレスティンホテルズ」「三井ガーデンホテルズ」「sequence」におきましては「新オペレーションガイドライン」の策定にあたって、衛生および感染防止ソリューションをグローバルで牽引するエコラボ社による信頼性の高いノウハウと科学的アプローチを清掃手順・衛生管理に取り入れております。
詳しくはこちら https://www.ecolab.com

■日本赤十字社への寄付金付プラン販売
 「ザ セレスティンホテルズ」「三井ガーデンホテルズ」では、社会貢献の取り組みとして、日本赤十字社への寄付金付プランを販売しております。
 本プランにてご宿泊いただいた宿泊数に応じ、ご宿泊代金の一部(200円/泊・室)を日本赤十字社に寄付させていただきます。

宿泊期間:2020年9月30日(水)まで
予約期間:2020年9月30日(水)まで
対象ホテル:全国のザ セレスティンホテルズ、三井ガーデンホテルズ
※プラン詳細はホテル公式HPをご覧ください。
https://corp.gardenhotels.co.jp/campaign/social-contributions/

■地域貢献&お客様への感謝を込めて
 「地元銘菓応援プレゼントキャンペーン」
 「ザ セレスティンホテルズ」「三井ガーデンホテルズ」では、ご宿泊いただいたお客様へ感謝の気持ちを込めて、それぞれのホテルの地元銘菓をプレゼントさせていただくキャンペーンを実施いたします。
 なお、本キャンペーンがささやかながらも地域活性化の一助となることも企図して行うものです。

実施期間:2020年7月1日(水)~7月31日(金)
     (予定数量がなくなり次第終了)
対象ホテル:ザ セレスティンホテルズ、三井ガーデンホテルズ
      全32ホテル(休館中ホテルを除く)
https://corp.gardenhotels.co.jp/campaign/meika/

■「三井ガーデンホテル京都四条」施設概要
ホテル名称:三井ガーデンホテル京都四条
所   在:京都市下京区西洞院通四条下ル妙伝寺町707-1
交   通:JR「京都」駅から車で約10分、
      京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅より徒歩6分
      阪急京都線「烏丸」駅26番出口より徒歩6分
構造規模: 本館 鉄骨鉄筋コンクリート造 地下1階 地上9階 塔屋2階
      別館 鉄骨造・地下一階 地上10階 客室数 347室(本館278室、別館69室)
付帯施設: 大浴場(本館1階)
      レストラン「KOZUE」(本館2階)、
      団体用レストラン「OTOWA」(本館2階)
電  話: 075-361-5531
公式サイトURL: https://www.gardenhotels.co.jp/kyoto-shijo/

■三井不動産グループのSDGsへの貢献について 
 https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/esg_csr/
 三井不動産グループは、「共生・共存」「多様な価値観の連繋」「持続可能な社会の実現」の理念のもと、人と地球がともに豊かになる社会を目指し、環境(E)・社会(S)・ガバナンス(G)を意識した事業推進、すなわちESG経営を推進しております。当社グループのESG経営をさらに加速させていくことで、日本政府が提唱する「Society 5.0」の実現や、「SDGs」の達成に大きく貢献できるものと考えています。

*なお、本リリースの取り組みは、SDGs(持続可能な開発目標)における2つの目標に貢献しています。
目標 3 すべての人に健康と福祉を
目標11 住み続けられるまちづくりを

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
三井不動産株式会社
ホームページ
http://www.mitsuifudosan.co.jp/
代表者
菰田 正信
資本金
34,016,200 万円
上場
東証プライム
所在地
〒103-0022 東京都東京都中央区日本橋室町3-2-1

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所