看護学部の4回生が新型コロナウイルス感染予防対策動画を制作 -- 「新しい生活様式」における感染予防のポイントを学生が分かりやすく表現 -- 京都橘大学



京都橘大学(京都市山科区、学長:日比野英子)では、看護学部(学部長:梶谷佳子)の4回生の学生が、ゼミ教員の監修のもと、日常生活での新型コロナウイルス感染予防対策をわかりやすく伝える動画を制作し、6月16日(火)以降、順次本学の公式ホームページおよびYouTubeチャンネルなどに掲載していきます。




【ゼミ活動の一環として、社会貢献も意識】
 今回の動画に携わっているのは看護学部看護学科で学ぶ4回生と各ゼミの教員であり、ゼミ活動の一環として実施しています。本学は看護学部以外にも健康科学部(5学科)を有しており、関西最大級の医療系学部学科を持つ総合大学です。その点からも社会に貢献できる医療情報発信を積極的に行うことが求められていると考えました。

【日常の生活シーンで役立つ、感染予防のノウハウ・知識】
 制作する動画は、厚生労働省が公表している「新しい生活様式」に当てはめた、日常生活の中で役立つ、感染を予防するためのノウハウや知識を分かりやすく説明するなど、健康教育的な内容となっています。
 意外と知られていない手指の正しい消毒方法といった感染予防の基本や、買い物時の工夫、公共交通機関を利用する際の注意点など、普段の生活シーンで感染防止に役立つ情報を扱います。
 また、感染予防にとどまらず、「新しい生活様式」を実践するうえで懸念される諸問題(自宅にいる時間が長くなることから生まれる問題)への対応等、学生たち自身が動画の中で紹介する予定です。
<制作している動画のテーマ(予定を含む)>
 ●「意外と知らない手指消毒」
 ●「看護学生が伝えたい! マスクの正しいつけ方、外し方、捨て方」
 ●「高齢者の方へ~感染を予防する買い物での工夫~」 
 ●「妊婦さんと家族の移動に関する工夫」  など


【全部で20本程度を制作、公式HP掲載やDVD化して海外や地域へも広く発信】
 動画は全部で20本程度を制作する予定で、6月16日(火)以降、できあがったものから順次、本学のYouTubeチャンネルにアップしていき、本学公式ホームページ内にある「新型コロナウイルス特設ページ」でリンク付きで紹介する他、本学公式Twitterを使用するなどして、広くお知らせしていくことにしています。なお、一部動画は、6月12日(金)開設の本学Webオープンキャンパスページでも紹介しています。



【動画掲載ページ】
 https://www.tachibana-u.ac.jp/coronavirus-info/ のページから
 大学の取り組みについて >
 今日から使える! 看護学部による「新しい生活様式」での感染予防のポイント よりご覧ください。
【YouTubeチャンネル】
 https://www.youtube.com/user/kikakukoho/



 さらに、より広く動画を感染予防に役立て、皆さんで安心・安全を考えていただくきっかけとするために、学内外に次のようにも発信していく予定です。



【学 内】
 本学HPに掲載するとともに、本学の全学生および各サークルに掲載ページを発信します。また、6月から開始した、先輩学生による新入生応援制度「ピアサポート制度」の中で動画を活用し、学生同士でも感染予防等について意識を高めることに役立ててもらいます。



【地 域】
 本学が立地する京都市山科区や伏見区醍醐地域において、ご家庭や高齢者施設などにも案内するなど、地域の皆さまにも広く役立てていただきたいと考えています。すでに山科区で新生児が生まれたご家庭を保健師さんが訪問する際に紹介チラシを配布していただく、近隣の高齢者施設(「香東園やましな」と「同和園」)で、施設内で動画を流していただくなどの用途が決定しています。



【海 外】
 日本の感染予防に関する生活様式を紹介し、感染予防に役立てていただくために、本学海外提携大学へ発信を行う予定です。海外の方にもご覧いただけるよう、動画には英語字幕をつけています。

 京都橘大学では、今後も社会や地域に貢献できる本学ならではの活動や施策に、積極的に取り組んでいくことにしています。


▼本件に関する問い合わせ先
京都橘大学企画広報課
住所:〒607-8175 京都市山科区大宅山田町34
TEL:075-574-4112
FAX:075-574-4151
メール:pub@tachibana-u.ac.jp


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
京都橘大学
ホームページ
http://www.tachibana-u.ac.jp/
代表者
日比野 英子
上場
未上場
所在地
〒607-8153 京都府京都市山科区大宅山田町34 

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所