アートのパワーでブランドをさらに進化 SK-II アーティストシリーズ: POWER OF PITERA TM※ (ピテラTM※のパワー)

2019年11月9日(土)上海ポップアップストア/11月下旬池袋フラッグシップストアオープン

グローバルスキンケアブランドのSK-IIは、アートとのコラボレーションによる「POWER OF PITERA TM※ (ピテラTM※のパワー)」という新しい「SK-II アーティストシリーズ」を発表します。
この取り組みでは、ブランド自身が限界を作らず、ブランドそのものと独自の美容成分ピテラTM※に、アートのパワーを通して新たな魅力を吹き込みます。そして、ピテラTM※にまつわるストーリーや、お店でのショッピング体験までも進化させていきます。
(SK-II アーティストシリーズの動画はこちらからご覧ください :https://www.youtube.com/watch?v=shsDeJSnlq0



「SK-II アーティストシリーズ:POWER OF PITERA TM※(ピテラTM※のパワー)」は、2019年11月9日(土)からスタートし、上海では同日から11月24日(日)まで、オープニングセレモニーの共同創立者兼クリエイティブディレクターのキャロル・リムの指揮のもとポップアップストアをオープンいたします。このポップアップストアでは、ピテラTM※にインスピレーションをうけた絵画、写真、彫刻、グラフィックアートからモダンダンスにまで至る幅広いアート作品を展示いたします。さらに、日本では11月下旬に、池袋のマツモトキヨシにて、SK-II初のアートにインスパイアされた店舗デザインを発表いたします。

「SK-IIアーティストシリーズ」は、キャロル・リムのリードのもと、韓国を拠点に活動するイラストレーターのハン・ラム、デザイン誌のトイレットペーパー、振付師のライアン・ハフィントンや写真家のゾン・リンら、世界で活躍するアーティストが起用されています。ビューティとアートを融合した世界最大級の取り組みであり、
SK-IIブランド史上においても、アーティストとの最大規模のコラボレーションです。

アーティスト達は、ピテラTM※にまつわるあらゆるものからインスピレーションを受けました。ピテラTM※の発見にまつわる伝説、貴重なひとしずくが生む奇跡、独特の手の動き「パットパット」、ピテラTM※がもたらすクリアな素肌など。これらのインスピレーションを独自の視点で解釈してアート作品に仕上げていきました。

キャロル・リムは以下のように語っています。
「私たちは、ビューティブランドがどう見えているべきかという固定概念を壊して、新しい次元へ押し上げたいと思っていました。『SK-II アーティストシリーズ:POWER OF PITERA TM※(ピテラTM※のパワー)』は、私自身の仕事に対する探求心そのものを反映しています。これらのアート作品を見て、居心地が悪くなったり、怖くなったりすることもあるでしょう。しかしそれは、あなたがあなた自身を新しい次元へと押し上げているからです。今回のSK-IIとの取り組みはとてもオープンで、私たちも刺激を受けました。通常、他ブランドからは詳細な指示を受けてアプローチをしていくことが多いのですが、SK-IIは、私たちの独創性をいかし、私たちの持つ独自の視点によって表現させてくれました。」

SK-II WorldWide CEOのサンディープ・セスは以下のように語っています。
「過去数年間、私たちは、様々なアーティストとコラボレーションし、限定ボトルデザインというかたちで、ブランドのアイコンであるピテラTM※を常に新しく表現してきました。このような取り組みを自身で限界を作らずに、次のレベルへ押し上げたいと思ったのです。キャロル・リム、ハン・ラム、ライアン・ハフィントン、トイレットペーパーやその他のアーティストとのコラボレーションにより、ビューティとアートの世界を融合し、アイコンであるピテラTM※に新しい魅力をもたらし、また、ブランドストーリーをこれまでにない新たな表現で届けることができました。」

■作品/アーティスト

ピテラTM※は伝説
ハン・ラム作

ピテラTM※のパワーの発見は、酒蔵で偶然目にした、年齢を重ねた杜氏には深いしわが刻まれているのに、その手は驚くほど美しくなめらかだったことから始まりました。


「今回の大きなテーマは、ピテラTM※の発見でした。当時どのように発見され、現在皆さんにどのように使われていて、また私がどのようにそれらを解釈するか。私としては、当時の発見のストーリーを大事にしながら、シュールで夢のような情景の中で、ピテラTM※のモダンな部分を強調して表現したかったのです。」
-ハン・ラム

ピテラTM※は奇跡のひとしずく
トイレットペーパー作

デザイン誌トイレットペーパーは、ひとしずくのピテラTM※に含まれる、理想の肌に導くパワーをとらえました。

「ピテラTM※のストーリーはあまりにも興味深く、ユニークでした。たったひとしずくにその奇跡が含まれているのですから。そこで、もしそのひとしずくが魔法にかかって、この世に存在しているとしたらどうでしょう?と、私達はイメージしていったのです。」
-トイレットペーパー

ピテラTM※はパットパット
ライアン・ハフィントン作

ピテラTM※よりいいものは、もっとたくさんのピテラTM※。こんな伝説のピテラTM※を独特の手の動き「パットパット」で、余すことなく肌に入れ込みます。振付師のライアン・ハフィントンによって、この動きが楽しく生まれ変わります。

「ピテラTM※のエッセンスを使う楽しさを表現したいと思いました。この独特の手の動きに、魂が宿っているように、リアルに、人間味あふれるものにしたいと思いました。楽しい作業でしたよ。」
-ライアン・ハフィントン

ピテラTM※はクリアな素肌
ゾン・リン作

何百万という女性が、ピテラTM※を使ってクリアな素肌を実感しています。みずみずしく、ツヤがあり、生き生きした肌に。まるで最上の人生を生きているように。

「私はブレークスルーが大好きです。伝統に挑戦するのも大好きです。クリアな素肌を表現するのに、限界を作りたくないと考えました。今回のキャンペーンでは、まったく新しい視点で、ファッション、ビューティやスキンケアを組み合わせた、芸術的な取り組みができました。」
-ゾン・リン

ピテラTM※はアイコン
アーティストコレクティブ


「このプロジェクトは、ピテラTM※のエッセンスの伝統的なイメージを尊重しながら、新しいアーティストを起用し、これまでのイメージに挑戦していくというものでした。」
-日本のイラストレーター、チョコムー

「私たちはピテラTM※をそれぞれが独自の手法で表現しています。その体験がとてもエキサイティングでした。」
-ニューヨークを拠点とする写真家、キム・ガンヒ


■SK-IIについて
SK-IIは発売以来約40年に渡り、女性のお肌だけでなく運命をも変えていくことを目指し、何百万という世界中の方々と深く関わってきました。偶然目にした年齢を重ねた杜氏の手はなぜ美しいのかという疑問を解くことから始まったSK-IIの美肌探求の旅。お酒作りなどの発酵プロセスの中に、肌を美しくしてくれる秘密があるということから、長い期間の研究を経て、特別な酵母の自然の発酵がもたらす、唯一無二の成分ピテラTM※が誕生しました。それ以来、ピテラTM※を含んだSK-IIの製品は、世界で活躍するアンバサダーの方々の美肌のカギとなり、また年齢・肌質を問わず多くのお客様からの信頼によって支えられています。詳しくは、www.sk-ii.jp をご覧ください。 

※ガラクトミセス培養液(整肌保湿成分)

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
P&Gプレステージ合同会社
ホームページ
https://sk-ii.jp
代表者
--- ---
資本金
10,000 万円
上場
非上場
所在地
〒651-0088 兵庫県神戸市中央区小野柄通7-1-18
連絡先
0120-20-1325

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所