インド人デザイナーRina Singh(リナ・シン)との初のコラボレーション ユニクロ クルタ・コレクション

2019年10月4日 インド1号店オープンに合わせて発売開始

ユニクロは、来月10月のインドでの最初の店舗をオープンに合わせ、デリーを拠点とするインド人デザイナー、リナ・シンのとの初のコラボレーションとなる「クルタ・コレクション」発表いたします。
本コラボレーションは、インド女性の日常着である伝統服“クルタ”をモチーフとしたユニクロの新しいLifeWearの提案です。10月のインド、日本での発売を皮切り*1に、シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア、フィリピン*2でも発売いたします。

 

機能的でモダンにアップデートしたインドの日常着
本コレクションは、クルタチュニックとドレス、そしてパンツ、ストールの4つのカテゴリにて展開。クルタの伝統的なサイドスリットのデザインはポケットへ、ボタンダウンのネックは大きなヨークを配し、快適ながらもモダンなリナ・シンの感性とこだわりが詰まったデザインです。また、縫い目に沿ったランニングステッチや、丁寧に施したタックなど細部までこだわって仕上げられています。インドのスパイスルートにインスピレーションを得たカラーパレットは、落ち着いたチャコール、インディゴから、日常に彩りを与えるマスタードやボルドーなどバラエティに富んだラインナップです。また、印象的なツイルチェックとポルカドットは、手織りの糸染料とブロックプリントをベースとしたリナ・シンのオリジナルデザインです。

ユニクロならではの高品質で機能性に優れた素材
素材には、高品質で高い人気を誇るプレミアムリネン、コットン、そしてユニクロと東レが共同開発したイージーケアのレーヨン生地を使用。インドならではの蒸し暑い気候条件でも快適に過ごせるだけでなく、進化するライフスタイルに理想的に合わせた機能性に優れたラインナップです。
*1地域によって発売日がことなります。
*2店舗によって取り扱い商品がことなります。

ユニクロ インドCEO 清 智彦 コメント
インド初となるユニクロのオープンに合わせ、この「クルタ・コレクション」を発売できることを非常に嬉しく思っています。ユニクロのLifeWearのフィロソフィーは、日常生活をより快適で豊かなものにし、実用的な美しさを兼ね備えた服をつくり続けるということです。今回のコラボレーションも、インドを始めとする市場にて、お客様のニーズを満たす高品質な日常着を作るためにはどうすればよいか、デザイン、素材ともにリナと試行錯誤を重ねました。彼女のモダンなデザインとユニクロならではの高い品質と機能性を融合させた新たなLifeWearの提案です。

リナ・シン コメント
インドの日常着として愛用されているクルタは、タイムレスで民主的で機能的。まさにユニクロのLifeWearのコンセプトと合致しています。本コラボレーションは、年齢、文化、信条に関係なく、あらゆるバックグラウンドの女性に着ていただけるモダンでエレガントなクルタを追求しました。

リナ・シンについて
1976年、インド・サハランプール生まれ。インドのファッションスクール卒業後、英国留学を経て、国立ファッション技術校に勤務、2011年に自身のレーベル<Eka>を設立。インドの伝統的な手織りの生地や染色、プリント、刺繍など、手仕事にこだわったコレクションを、パリとニューヨークのコレクションで発表している。

ラインナップ


この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社ユニクロ
ホームページ
http://www.uniqlo.com/jp/
代表者
柳井 正
資本金
100,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒107-6231 東京都港区赤坂ミッドタウン・タワー
連絡先
03-6865-0296

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所