アリババグループ、デジタル時代の6つの新しいコアバリューを発表

アリババグループは2019年9月10日、創立20周年を迎えました。これを機に、6つのコアバリューを刷新しました。

世界のデジタルシフトが急速に進む中、102年以上事業を続けることを目指しているアリババグループも、グローバルな従業員の強い信念と使命感に支えられながら進化し続けなければなりません。アリババグループは、従業員のロイヤリティーと組織の求心力を高め、かつ長期的な視点で最良の意思決定を行うために、企業のコアバリューを重要な指針と見なしています。

中国・杭州のアパートで設立された18人によるスタートアップから、10万人以上の従業員と30を超えるビジネス拠点を持つ革新的なグローバルテクノロジー企業に成長した過程の中でも、コアバリューが大きな役割を果たしました。

アリババグループのコアバリューは、採用、報酬、昇進まで、人材管理プロセスの根幹にあります。特に現在の企業規模を鑑みた際、アリババグループのミッションを達成し、ビジョンを実現するため、さまざまなビジネス、職務、地域の従業員が協働する上でより明確なバリューの存在が重要となります。

過去20年間で2回目となる今回の6つのコアバリューの刷新は、アリババグループのミッションである「あらゆるビジネスの可能性を広げる力になる(To make it easy to do business anywhere)」の再確認であり、アリババグループが一方的に企業規模の拡大を追求するのではなく、デジタル時代で「102年以上続く良い会社」になるというビジョンと表裏を成しています。

EC事業、フィンテック、物流、クラウド、エンターテインメントの各セクターにビジネスを展開するアリババグループは、2036年までに、20億人以上の消費者にサービスを提供し、1億人の雇用を創出し、1000万の中小企業(SMEs)に利益をもたらすことを目指しています。

6つの新たなコアバリュー(英文/中文)は以下の通りです:

1.Customers First, Employees Second, Shareholders Third
 客第一,工第二,股第三
顧客のニーズと課題を理解して適切に応えることは、アリババグループの最も重要な責任です。持続的な顧客価値の創造こそが、従業員を成長させ、株主に長期的な利益を還元することに繋がります。

2.Trust Makes Things Simple
 因为信任,所以简单
信頼は、最も重要な要素であり、常に育み、大切に保たなければなりません。アリババグループは、従業員(Aliren)が真摯であり続け、正しい価値観のために立ち向かい、信頼関係をベースにお互いに協力し合うことを望んでいます。

3.Change Is the Only Constant
 唯一不变的是变化
世界は常に変化しています。前向きに変化を受け入れることで自分自身を変える、もしくは会社に変化をもたらすことは、アリババグループの最もユニークなDNAで、重要視されているバリューです。

4.Today’s Best Performance Is Tomorrow’s Baseline
 今天最好的表现是明天最低的要求
アリババグループは、この前向きなアプローチによって、最も困難な時期でも生き残ることができ、前進し続けることができました。常に自分自身に挑戦し、自らやる気を引き出し、限界を超えるような努力をしなければならない――それがアリババ精神です。

5.If Not Now, When? If Not Me, Who?
 此时此刻,非我莫属
こちらは、アリババグループの最初の求人広告のキャッチコピーでした。従業員が常に自身をビジネスの当事者として捉え、目的意識と意欲を高めていくことを表している言葉となっています。

6.Work Happily, Live Seriously
 认真生活,快乐工作
仕事は常に目の前にありますが、人生は長いものです。アリババグループは、従業員が充実した生活を送り、人生を楽しむ中で仕事も楽しんでほしいと考えています。そして、個々人のワークライフバランスに基づいた意思決定を尊重します。

​​​​​​​●アリババグループについて
アリババグループのミッションは、『あらゆるビジネスの可能性を広げる力になる(To make it easy to do business anywhere)』です。アリババグループは未来のビジネスインフラを構築し、102年以上続く企業を目指しています。

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
アリババグループ
ホームページ
http://www.alibabagroup.com/cn/global/home
代表者
Daniel Zhang
資本金
1,000 万円
上場
海外市場
所在地
〒104-0031 東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン27F

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所