<リョービ>少し開けるだけで、玄関ドアが電動で開いて閉まる! ドア開閉装置「RUCAD(ラクアド)」新発売

 リョービ株式会社(本社:広島県府中市、代表取締役社長:浦上 彰)は、ドアを少し開けると電動で開閉する”ドア開閉装置「RUCAD(ラクアド)」” を5月15日に発売いたします。当社として初めて、開きドアを電動で制御する商品を開発いたしました。
 本商品は、主に戸建て住宅の玄関ドアに設置する装置です。ドアを少し開けると電動開閉機能が作動し、予め設定した角度まで自動で開いて、最長15秒間停止します。停止時間が過ぎると、開いたドアは自動で閉まります。荷物をたくさん抱えているときや手を自由に使えないときでも、楽にドアを開閉することができます。

 また、人や物との接触を感知すると開閉を停止する「衝突感知機能」があるので、車イスや高齢の方など、ドアをゆっくり通過したい方でも安心して利用することができます。

 これからもリョービは、高品質な商品をご提供することにより、ドア周りの更なる快適性と安全性を追求してまいります。



<主な特長>
(1)少し開けるだけで、ドアが自動で開閉
 ドアを少し開けると電動開閉機能が作動し、予め設定した角度まで自動で開きます。開いたドアは「タイムストッパー機能」により最長15秒間停止した後、自動で閉まります。
 なお、開閉速度や自動停止角度は、使用する状況に合わせて調整することができます。

(2)ドアを開いたままの状態にできる「ストップ機能」
 自動停止角度より広くドアを開けると「ストップ機能」が働き、開いたままの状態にすることができます。大きな荷物の運搬やお部屋に風を通したいときなど、長時間ドアを開けたままにしたいときに便利です。

(3)安全に配慮した「衝突感知機能」
 自動開閉時に人や物との接触を感知すると、ドアの動きは停止します。停止したドアは軽く手で押すと、再び自動で動き出します。

(4)さまざまな機能の設定・調整が可能
 使用する状況に合わせて、開閉速度、自動停止角度、自動停止時間などを設定・調整することができます。本体の側面にあるツマミで調整します。
 設定・調整できる機能
 ・開く速度(速く~遅く)
 ・閉じる速度(速く~遅く)
 ・自動停止角度(約50°~約130°)
 ・自動停止時間(最長15秒まで)
 ・衝突感知機能(高い/低い)
 ・反転感度(高い/低い)
 ・閉じ際の押し付け力(あり/なし)


(5)ご使用中のドアクローザとの交換が可能
 ドアおよびドア枠周辺の状態や既存の取付穴の位置などが取り替え対応範囲内であれば、メーカー・機種を問わずDIY感覚で取り替えることができます。
 電源は家庭用電源(100V)で、専用アダプターの電源コードをコンセントに差し込んで使用します。ドアの内部に配線を施す場合は、工務店などにご相談ください。

<仕様>
商品名: ドア開閉装置「RUCAD(ラクアド)」
モデル名: RU-010P
設置場所: 主に、戸建て住宅の玄関ドア
適用ドアサイズ: 幅 800~950mm、重量 15~65kg
カラー: 黒
入力電圧、周波数: 100V、50/60Hz、ACアダプター
出力電圧、電流: DC12.4V、1.5A
最大使用電力: 15W
設計積算参考価格(※1): 98,000円(税別)
販売目標: 年間10億円
発売日: 2019年5月15日

※1 設計・施工を請け負う設計事務所等の方が工事見積時に使用する参考価格です。メーカー希望小売価格ではありません。

*本商品はドアを押して開く側に取り付けるタイプ(パラレル型)です。ドアを引いて開く側には取り付けられません。
---------------------------------------------------------
お問い合わせ先
リョービ株式会社 経営企画部 広報課 
 〒105-0003 東京都港区西新橋1-7-1
 TEL:03-3501-0524 FAX:03-3501-0722
---------------------------------------------------------

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
リョービ株式会社
ホームページ
https://www.ryobi-group.co.jp/
代表者
浦上 彰
資本金
1,847,200 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒726-8628 広島県府中市目崎町762
連絡先
0847-41-1111

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所