2021年度青山学院大学入学者選抜について



青山学院大学は、2021年度からの本学入学者選抜の基本方針について、下記のとおり公表いたします。
なお、詳細については、準備が整い次第、公表いたします。
今後、内容に追加・変更が生じた場合は、速やかに公表いたします。







■2021年度青山学院大学入学者選抜について


【入学者選抜の種類】
  「2021年度からの名称」:「現行の名称」
 (1) 一般選抜(個別学部日程):一般入学試験(個別学部日程)
 (2) 一般選抜(全学部日程):一般入学試験(全学部日程)
 (3) 大学入学共通テスト利用入学者選抜:大学入試センター試験利用入学試験
 (4) 総合型選抜 :公募制の各入学試験
 (5) 学校推薦型選抜:学校長の推薦を伴う各入学試験




【各入学者選抜の基本方針】
(1) 一般選抜(個別学部日程)
 ●大学入学共通テストを「併用する」方式 (経済学部を除く、すべての学部がこの方式にて実施します。)
  大学入学共通テストと「独自の個別試験」を組み合わせます。
  指定する大学入学共通テストの教科・科目の評価に加えて、「独自の個別試験」では、「記述式を含む総合的な問題」または、「記述式を含む個別科目問題」や「小論文」を課して実施します。
  なお、「記述式を含む総合的な問題」等のサンプル問題については、2019年度前期中に公表する予定です。
  「外国語(英語)」は英語資格・検定試験の結果を得点の一部に加点します。
  ただし、文学部、総合文化政策学部、理工学部の一部の方式では、英語資格・検定試験を利用しない方式があります。また、国際政治経済学部の一部の方式では、指定する英語資格・検定試験を出願資格とします。


 ●大学入学共通テストを「併用しない」方式 (経済学部の他、文学部、理工学部の一部がこの方式にて実施します。)
  大学入学共通テストを利用せず、学部のアドミッションポリシーに応じた独自の試験にて実施します。教科・科目等の詳細は、準備が整い次第、公表します。
※各学部学科の方式、教科・科目の詳細等は、近日中に本学公式ウェブサイトにて公表する予定です。


(2) 一般選抜(全学部日程)
  各学部・学科において指定する教科・科目では、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」の評価に重点を置く本学独自の出題にて実施します。
  「外国語(英語)」は、出題の中で「読む・書く」を測り、「話す」ために必要な十分な語彙、理解度を備えているかを評価します。

(3) 大学入学共通テスト利用入学者選抜
  各学部・学科が指定する大学入学共通テストの教科・科目の成績を利用して評価します。
  教科・科目および、出題の範囲等については準備が整い次第、公表します。
  「外国語(英語)」は、大学入学共通テストで実施される試験を課すとともに大学入試センターが認定した全ての英語資格・検定試験を対象として、その結果を加点します。

(4) 総合型選抜
  大学教育を受けるに必要な「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を学部・学科の指定する個別の試験科目や小論文等において測るとともに、高等学校の調査書・志望理由書・学修計画書等を評価します。
  また、英語資格・検定試験の結果を出願資格や評価とする学部・学科があります。
  面接や口頭諮問、プレゼンテーション等によって多面的・総合的な評価をします。


(5) 学校推薦型選抜
  大学教育を受けるに必要な「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を学部学科の指定する個別の試験科目や小論文等において測るとともに高等学校の推薦書・調査書・志望理由書・学修計画書等を評価します。
  また、英語資格・検定試験の結果を出願資格や評価とする学部・学科があります。
  面接や口頭諮問、プレゼンテーション等によって多面的・総合的な評価をします。



【主体性・多様性・協働性に関する経験の提出について】
 入学者選抜の種別を問わず、出願システムを通して「主体性・多様性・協働性に関する経験」等を入力することを出願時に求めます。ただし、得点化はいたしません。
 提出されたものは、入学後の修学支援の一助とするとともに、今後の各学部・学科の教育研究活動に活用します。




《本件に関する問い合わせ先》
 青山学院大学 入学広報部 
 TEL:03-3409-0135
 FAX:03-3407-4068







▼取材・撮影に関する問い合わせ先
 青山学院大学 政策・企画部大学広報課
 TEL:03-3409-8159
 FAX:03-3409-3826

【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
青山学院大学
ホームページ
http://www.aoyama.ac.jp/
代表者
三木 義一
上場
未上場
所在地
〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook