「敬老の日」の対象は68歳から!? ~5年前より1.2歳上昇~

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、社長:加藤讓)は、敬老の日にちなみ「呼称と年齢のイメージ」について調査・分析いたしました。なお、この分析は当社のシニア研究チーム「ひと研究所VRエイジング・ラボ」が主体となって実施しています。

◆超高齢社会で“高齢者像”に変化の兆し
9月17日は「敬老の日」。多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、その長寿を祝う趣旨で1966年に定められた国民の祝日のひとつです。では「敬老の日」は何歳からが対象と考えられているでしょうか。
15~74歳の調査対象者全体の平均値は“68.3歳”という結果になりました。同じ設計で実施した2013年の調査の結果と比べてみたところ、約1.2歳上がっていました【図表1】。

回答者の年齢別に「敬老の日」の対象イメージ年齢をみると、50代まで平均で60代と回答しているのに対し、当の60代は平均70.5歳との回答でした【図表2】。
自分がイメージする「敬老の日」の対象年齢に達したらどう思うかの自由回答からは、「いかにも年寄りになったように感じる(60歳女性)」「気持ちは50歳(70歳男性)」など、抵抗感を表す声が多くみられました。現役で活動されている60代が多い現代、「敬老」されるのはまだ先のこと、自分たちよりも上の年代、という意識が強いようです。また、「大勢いて珍しくなくなると思う(64歳女性)」「老人が溢れるほどいる。祝う場合じゃない(69歳男性)」など、超高齢社会における「敬老」の意味合いを疑問視する声もありました。
 とはいえ、「祝ってもらうことはうれしい(66歳男性)」「家族が集まる機会になれば(70歳女性)」という声も少なくありません。普段なかなか会えない人と会うきっかけとして「敬老の日」を活用してはいかがでしょうか。

◆「シニア」は60歳手前、「シルバー」は60代半ばから
今年の調査では、「敬老の日」の対象だけでなく、様々な呼称についてのイメージ年齢も聞いてみました。それぞれの呼称について、何歳から何歳くらいまでをイメージするかを答えてもらったところ、 「シニア」は59.5歳から、「シルバー」は64.3歳から。「シニア」<「シルバー」<「おばあさん」<「おじいさん」<「高齢者」<「老人」の順にイメージされる年齢が上がっていきます。「敬老の日」の対象年齢は、「おじいさん」「おばあさん」より少し上の68歳くらいからのイメージのようです【図表3】。
ちなみに若い年齢の呼称については、「若者」は上限の平均が27.3歳。「男子」「女子」はもう少しだけ上で、30歳手前が上限でした。「中年」は40~58歳くらいまで。「おじさん」「おばさん」の方が少しだけイメージ年齢層が上で、42~63歳くらいまでという結果になりました。
ただし、イメージされる年齢と、本人がそう呼ばれたいかはまた別の話です。呼びかけるときには十分ご注意ください。




※ビデオリサーチ『ひと研究所 VRエイジング・ラボ』とは?
(株)ビデオリサーチのシンクタンク「ひと研究所」が、シニア市場の活性化を目指し社内外メンバーで立ち上げたシニア研究チーム。
リアルなシニアを捉えマーケティング活動に活かすべく、研究活動や講演・寄稿等の情報発信、企業のシニアマーケティングへの
コンサルティング業務を行なっています。

ビデオリサーチは、テレビ視聴率調査をはじめ、ラジオ、新聞、雑誌、屋外メディア、インターネットなどの各種媒体接触・評価調査、広告効果調査・分析などのメディアリサーチサービス、および生活者動向や商品・ブランドの市場調査、世論調査などのマーケティングリサーチデータを提供する総合リサーチ企業です。

本件に関するお問合わせ先
株式会社ビデオリサーチ
経営管理局 コーポレートコミュニケーション室
TEL: 03-5860-1723 FAX.03-3556-8914 E-mail:info@videor.co.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社ビデオリサーチ
ホームページ
https://www.videor.co.jp/
代表者
望月 渡
資本金
22,050 万円
上場
非上場
所在地
〒102-0075 東京都千代田区三番町6-17
連絡先
03-5860-1723

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所