【ケールを美味しく楽しむVol.12】キューサイのケール青汁アレンジレシピ お花見にぴったりのピクニックメニュー

~「ケール青汁(粉末タイプ)」を使用し、お手軽アレンジ~

スーパーフードとして注目されている“ケール”。そんなケールを日常の食卓に手軽に取り入れるには、粉末ケールがおすすめです。

キューサイの「ケール青汁(粉末タイプ)」は、農薬・化学肥料を一切使用していない国産ケールだけを、原料の特性を壊さないように超低温で粉砕する「凍結粉砕製法」で、まるごと粉末状にしました。アレンジ次第で料理にも活用しやすく便利なうえ、豊富な栄養素を手軽に摂ることができます。

「青汁=まずい」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、あまりくせもなく、飲みやすくなっています。そんな「ケール青汁(粉末タイプ)」をより美味しく楽しんでいただけるレシピを、「ケール青汁」の製造・販売を開始し今年で36年目のキューサイ株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:神戸聡)よりお届けします。

--------------------------------------------------------------

●お花見にぴったりのピクニックランチメニュー●

だんだん暖かくなり、春めいてきましたね。毎年恒例の行事として、お花見を楽しまれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。お花見以外にも、アウトドアイベントやピクニックを楽しめるシーズンです。ケータリングやお店で買ったものも美味しいですが、今年は少し工夫して、ケール青汁(粉末タイプ)を使ったレシピに挑戦してみませんか?見た目も華やかで楽しい、手軽に作れるレシピをご紹介します。外でも食べやすいメニューばかりなので、ぜひうららかな気候のもとで楽しんでみてください。


■ケールごはんのおにぎり■
白米にケール青汁(粉末タイプ)を混ぜたケールごはんが目を引くおにぎり。海老や卵を使って彩りよく仕上げました。海苔の代わりに生ハムやゴマを使うのも、一風変わっていて楽しいメニューです。


【材料】6個分(3種×2個)
・ケール青汁(粉末タイプ) 7g
・ごはん 500g
★生ハム&アボカド
・ケールマヨネーズ(マヨネーズ大さじ 1、ケール青汁(粉末タイプ)2g)
・生ハム 2枚
・アボカド 1/4個
★白ごま&えびレタス
・白ごま 適量
・ゆで海老 2尾
・レタス 適量
★のり&卵焼き
・ケールマヨネーズ (生ハム&アボカドおにぎりの残りを使用)
・のり(手巻き寿司用) 2枚
・市販の卵焼き 2切れ
・パプリカ(赤) 少々

【作り方】
  1. 炊き立てのごはんにケール青汁(粉末タイプ)を混ぜ合わせ、6等分にします。
  2. 生ハム&アボカドおにぎりを作ります。1のごはん2個を生ハムで包み、ラップで形を整えて真ん中に切り込みを入れます。ラップを外し、切り込みに食べやすく切ったアボカドをはさみ、ケールマヨネーズをかけます。
  3. 1のごはん2個に白ごまをまぶしてラップで形を整えます。中央に切り込みを入れてからラップを外し、ゆで海老とレタスをはさみます。
  4. 1のごはん2個をのりで包み、しっかりとラップで包んで真ん中に切り込みを入れます。卵焼きをハートの形にして挟んで、ケールマヨネーズとパプリカを添えて完成です。

■ケールトルティーヤのラップサンド■
ケール青汁(粉末タイプ)を生地に練りこんだヘルシーなトルティーヤのラップサンド。トルティーヤ生地は混ぜて焼くだけ、具材も切って混ぜれば完成のお手軽レシピです。にんじんや紫キャベツなど色鮮やかな具材が、グリーンの生地でさらに彩り豊かな仕上がりに。お好みのワックスペーパーと紐やリボンできゅっとまとめて、可愛く仕上げてくださいね。


【材料】6個分
★トルティーヤ生地
・A(ケール青汁(粉末タイプ) 3.5g、薄力粉 100g、強力粉 100g、塩 小さじ1/3、サラダ油 大さじ2)
・30℃程度のぬるま湯 130mL
・薄力粉 適量
・サラダ油 適量
★ラップサンドの具(作りやすい分量)
・紫キャベツのマリネ(紫キャベツ1/4個、塩 少々、市販のフレンチドレッシング 大さじ2)
・キャロットラペ(にんじん1/2本、塩 少々、市販のフレンチドレッシング 大さじ1)
・チキンのマヨ和え(市販のサラダチキン 1個、マヨネーズ 大さじ1、粒マスタード 大さじ1)
・卵サラダ(ゆで卵 3個、マヨネーズ 大さじ2)

【作り方】
  1. 生地を作ります。Aをボウルに入れ、ぬるま湯を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。しっとりとまとまり、粉気がなくなったら、そのまま10分間寝かせます。
  2. 1の生地を6等分に分けて丸め、薄力粉をつけた綿棒で直径20cm程度の円形にのばします。ホットプレートを180℃に温めて薄くサラダ油をひき、生地を両面約1分ずつ焼きます。乾かないように濡れ布巾の上にのせて粗熱をとります。
  3. 千切りにした紫キャベツをさっとゆでて塩をふり、フレンチドレッシングでマリネします。にんじんも千切りにして塩をふり、フレンチドレッシングと混ぜ合わせます。サラダチキンは食べやすいサイズに割いて、マヨネーズと粒マスタードで和えます。ゆで卵はざく切りにしてマヨネーズで和えます。
  4. 2の生地をワックスぺーパーの上にのせて、3の具を全種類のせて巻き、紐やリボンで結んで完成です。

■ケール風味のポテトクリーム■
やわらかくゆでたじゃがいもに、牛乳や生クリームを混ぜてしっとりと仕上げた、ケール風味がまろやかに伝わってくる一品です。
カップに小分けにしておしゃれに盛り付けてください。お好みでパンにのせて食べるのもおすすめです。


【材料】カップ3個分
★ポテトクリーム
・A(ケール青汁(粉末タイプ) 7g、生クリーム・牛乳 各大さじ4、塩・こしょう 各少々)
・じゃがいも3個
★カリフラワーのレモンクリーム
・カリフラワー 50g (小房約5~6個)
・ウインナー 1本
・マヨネーズ 大さじ1
・レモン汁 小さじ1
・ブラックペッパー 少々
★スクランブルエッグ
・B(卵 1個、マヨネーズ 小さじ2、牛乳 小さじ2、塩 ふたつまみ)
・バター 適量
・チーズの角切り 適量
・パセリのみじん切り 少々
★ツナトマト
・C(市販のトマトソース 大さじ1、ツナ(缶詰のもの) 50 g)
・ケッパー・ブラックオリーブ 適量
・タイム 少々
※ケッパーは無くても可

【作り方】
  1. じゃがいもの皮をむいて水からゆでます。やわらかくなったら水を切ってボウルに入れ、木べらなどでつぶしてAを加えて混ぜ合わせ、グリーンのポテトクリームを作ります。
  2. カリフラワーは小さめの小房に分けてゆでます。ウインナーはゆでて小口切りにし、マヨネーズ、レモン汁で和えます。
  3. Bを混ぜ合わせ、バターを溶かしたフライパンでスクランブルエッグを作り、チーズを散らします。
  4. 耐熱容器にCを入れ、600Wのレンジで30秒程度温め、ケッパー、スライスしたブラックオリーブを加えて混ぜ合わせます。
  5. 1のポテトクリームをカップに半量入れ、2、3、4をのせます。2にはブラックペッパー、3にはパセリ、4にはタイムを散らして完成です。

≪キューサイケールの公式Instagram≫はこちら!
 https://www.instagram.com/kyusai_kale_official/

--------------------------------------------------------------

●“ケール” プチ情報●


アブラナ科の一種であるケールは、春先に菜の花に似た黄色い花を咲かせます。そのため、葉の収穫時期が過ぎた春のケール畑は見渡す限りの黄色い風景が広がります。実は、花が咲く直前にできるケールの花芽は、小さなブロッコリーのような見た目で食べても美味。一般にはあまり流通していないので、ケール農家の間では密かに楽しみな季節なのです。

キューサイ株式会社について

創業:1965年10月
代表者:代表取締役社長 神戸 聡
本社:福岡県福岡市中央区草香江1-7-16
事業内容:ヘルスケア商品、スキンケア商品等の製造・販売

本件に関するお問合わせ先
「キューサイのケール推進プロジェクト」広報事務局
担当:鈴木、清原、廣瀬

〒107-6033
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル33F 私書箱562号
TEL:03-3568-3840  FAX:03-35698-3838
Emeil: kale-kyusai@pjbc.co.jp 

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
キューサイ株式会社
ホームページ
http://corporate.kyusai.co.jp/
代表者
神戸  聡
資本金
34,900 万円
上場
非上場
所在地
〒810-8606 福岡県福岡市中央区草香江1丁目7-16
連絡先
092-724-0179

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所