ビジネスマンの2人に1人(51.9%)がやってしまう“シワだらけ出社” 73.0%の女性が職場の印象のみならず、プライベートまで幻滅!

- 新生活シーズン目前!「シャツのシワ」が「身だしなみ」に与える影響の調査結果を発表 -

ユニクロは、4月からの新生活シーズンや5月からのクールビズ期間を目前に、ビジネスマンのシャツのシワが身だしなみに与える影響について、営業職に従事する男性と有職者および専業主婦の女性を対象に、調査を実施しました。


▲画像:ユニクロの「スーパーノンアイロンシャツ」

調査の結果、ビジネスマンの半数以上(51.9%)がシワだらけのシャツのままで出社経験があることが明らかになったほか、7割以上の有職者の女性がシワだらけのビジネスマンに対して、「私生活がだらしなさそう(75.0%)」という回答が最多となり、「営業のスキルが低そう(41.1%)」「ビジネスマンとしての常識がない(39.5%)」など、職場で仕事に関する悪い印象を持たれてしまうのみならず、プライベートまで幻滅されてしまうことが浮き彫りになりました。

また、夫がシワだらけのシャツで出社したら、「会社や取引先にどう思われるか心配になる(58.1%)」と夫を心配する一方で、「家事の出来ない妻だと思われそうで嫌だ(65.3%)」が最多となり、妻が自分自身の評価が下がることについても気にしていることが分かりました。調査サマリーは以下の通りです。

【TOPICS】
① アイロンがけはやっぱり面倒・・・ビジネスマンの79.8%がノンアイロンシャツを所有
② 従来のノンアイロンシャツに対して、“値段(27.1%)”や“素材(19.7%)”に関するシビアな意見も
③ ノンアイロンという表記を信用しているが、約7割(68.9%)がノンアイロンシャツにアイロンがけ
④ ビジネスマンの2人に1人(51.9%)が経験している“シワだらけ出社”に、同僚の女性から職場だけでなく、プライベートまで厳しい目線
⑤ 妻は心配“シワだらけ出社” 夫の会社での評価だけでなく、家事の出来ない妻と思われそう
シャツのシワは自分の印象だけでなく妻の印象も下げてしまう恐れあり

今回の調査を通じて、多くの人がアイロンがけの手間を煩わしく感じているだけではなく、ビジネスシーンにおけるシャツのシワは、職場およびプライベートの双方において、自身の与える印象を低下させることが明らかになりました。また、シャツのシワは職場での夫の評価が下がるのみならず、妻自身が家事の出来ない妻と思われることも心配していることもうかがえる結果となりました。

ユニクロは、2018年1月より、コットン100%の柔らかな肌触りとシワの出にくい形態安定性の両立を実現した「スーパーノンアイロンシャツ(2,990円+消費税)」を、全国のユニクロ店舗で販売しています。
3月~4月の新生活シーズンや5月のクールビズ期間開始を目前に控えて少しずつ薄着になり、シャツのシワが目立ちやすくなってくる季節には、職場の人間関係や夫婦関係にシワが入らないようユニクロの「スーパーノンアイロンシャツ」の着用がおすすめです。

【調査結果について】
①アイロンがけはやっぱり面倒・・・ビジネスマンの79.8%がノンアイロンシャツを所有

男性全体の79.8%が既にノンアイロンシャツを所有しているほか、専業主婦の70.1%がすでに夫がノンアイロンシャツを着用していると回答。所有・着用している理由として、男女ともに、「アイロンがけが面倒(男性全体:53.5%/専業主婦:59.8%)」が最多となり、いずれも家事の手間を気にしているためにノンアイロンシャツを選んでいることがうかがえました。



②従来のノンアイロンシャツに対して、“値段(27.1%)”や“素材(19.7%)”に関するシビアな意見も
従来のノンアイロンシャツに対する印象は、「お手入れが楽(60.5%)」というイメージが最多で、好意的な印象だった一方、「値段が高い(27.1%)」、「化学繊維が入っているものが多い(19.7%)」、「安っぽい(10.3%)」という回答が上位となり、値段や素材に関するシビアな意見も目立ちました。
また、ノンアイロンシャツに最も求める機能として、「シワができにくい(44.4%)」はもちろん、「着心地がよい(18.7%)」を重視している人が多く、ノンアイロン以外にも機能が求められている現状がうかがえました。



③ノンアイロンという表記を信用しているが、約7割(68.9%)がノンアイロンシャツにアイロンがけ
シャツにおける「ノンアイロン」や「形態安定」という表記をどの程度信用しているかについて、全体で81.2%が信用している(とても:9.4%+ある程度:71.8%)と回答しました。
その一方、「“シワ”ができにくいビジネスシャツ」(ノンアイロンシャツ)を洗濯後に、アイロンがけしている割合が68.9%(いつも:24.9%+たまに/過去:44.0%)にも上り、従来のノンアイロンシャツに対して、一定の信用はありながらも、アイロンがけ作業という手間を煩わせている現状が浮き彫りになりました。



④ビジネスマンの2人に1人(51.9%)が経験している“シワだらけ出社”に、同僚の女性から仕事だけでなくプライベートまで厳しい目線
営業職に従事している方でも2人に1人(51.9%)の男性がシワだらけのシャツで出社してしまった経験を持つという結果となりました。一方で、そのようなシャツを着用している男性に対して、有職者の女性からは「私生活がだらしなさそう(75.0%)」という回答が最多となり、「営業のスキルが低そう(41.1%)」「ビジネスマンとしての常識がない(39.5%)」という職場での印象のみならず、プライベートまで幻滅されることが明らかになりました。



⑤妻は心配“シワだらけ出社” 夫の会社での評価だけでなく、家事の出来ない妻と思われそう
妻は、夫がシワだらけのシャツを着ていた場合、「会社や取引先にどう思われるか心配になる(58.1%)」と夫を心配する一方で、「家事の出来ない妻だと思われそうで嫌だ(65.3%)」が最多となり、自分自身の評価が下がることも気にしている結果となりました。夫の“シワだらけ出社”は、夫自身のみならず妻の評価までも下げてしまう恐れがあることがうかがえる結果となりました。自分だけでなく、妻のことも気遣った身だしなみチェックが大切です。



<調査概要>
・調査名: ビジネスシャツに関するアンケート
・調査主体: 株式会社ユニクロ
・調査実施機関: 株式会社マクロミル
・調査方法: アンケート調査(インターネット調査による)
・調査対象: 営業職に従事する男性372名 / 有職者および専業主婦の女性248名
(内訳:30代独身男性62名 / 40代独身男性62名 / 30代共働き男性62名 / 40代共働き男性62名 / 妻が専業主婦の30代男性62名 / 妻が専業主婦の40代男性62名 / 20代有職者女性62名 /30代有職者女性62名 / 20代専業主婦女性62名 / 30代専業主婦女性62名)
・調査期間: 2018年2月23日~2018年2月24日

【参考:ユニクロのスーパーノンアイロンシャツ】
◆“アイロンいらず”でお手入れが簡単

シャツに形態安定加工を施すことで、洗濯をしてもシワがつきにくく、お手入れも簡単(特殊なディッピング加工を施し、高いノンアイロン性を実現)。
洗濯後も面倒なアイロンがけ作業をすることなく着用いただけます。
また、シワや波うち(パッカリング)になりやすい縫製箇所にはテープ縫製を行い補強を加えています。
*洗濯状況によっては、軽いアイロンがけが必要な場合があります。
*お洗濯は大きめのネットに入れて、脱水時間を短めに設定することをおすすめします。

◆“やわらかな肌触りと高い形態安定性の両立”を2,990円(+消費税)で実現
超長綿を贅沢に使用し、コットン100%のやわらかく心地良い着心地とアイロン不要な形態安定性を両立。ベーシックで上質なデザイン、そしてこだわりの素材、工程を経て辿り着いたやわらかな肌触りと形態安定性を、2,990円(+消費税)というお求めやすい価格で実現しました。

◆“ビジネスシーンに最適” ネクタイを締めた際に美しく見えるよう設計
ネクタイを締めた際に首元が美しく、立体的に見えるバランスを追求し、台襟の高さと襟先の形をアップデートしました。80番双糸で美しい質感であり、シンプルかつベーシックなデザインでまとめているため、ビジネスシーンでの着用に最適です。

◆お好みに合わせた2種類の襟型をご用意(ホワイト・ピンク・ライトブルーの3色展開)
・セミワイド
・ボタンダウン

◆商品一覧
・ファインクロススーパーノンアイロンシャツ
(レギュラーフィット・セミワイドカラー・長袖)
色柄数:3 / サイズ展開:XS-4XL / 価格(税抜):2,990円

・ファインクロススーパーノンアイロンシャツ
(スリムフィット・セミワイドカラー・長袖)*
色柄数:3 / サイズ展開:XS-4XL / 価格(税抜):2,990円

・ファインクロススーパーノンアイロンシャツ
(レギュラーフィット・ボタンダウン・長袖)
色柄数:3 / サイズ展開:XS-4XL / 価格(税抜):2,990円

・ファインクロススーパーノンアイロンシャツ
(スリムフィット・ボタンダウン・長袖)*
色柄数:3 / サイズ展開:XS-4XL / 価格(税抜):2,990円

※スリムフィットについてはECのみでの取り扱いです。
※洗濯状況によっては軽いアイロンがけが必要な場合があります。

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この企業の情報

組織名
株式会社ユニクロ
ホームページ
http://www.uniqlo.com/jp/
代表者
柳井 正
資本金
100,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒107-6231 東京都港区赤坂ミッドタウン・タワー
連絡先
03-6865-0296

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