~1位は「住んでいる物件に不満があったから」ライフステージの変化や賃貸の更新時期も大きな要因に~ 引越しのきっかけランキング

  • 株式会社リクルート住まいカンパニー

引越し見積もり比較サイト『SUUMO(スーモ)引越し見積もり』

引越し見積もり比較サイト『SUUMO(スーモ)引越し見積もり』を運営する株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口孝広)は、「引越しをした理由は?」というテーマのランキングの結果をまとめましたのでお知らせします。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ライフステージの変化と、より良い住まい探しから引越しへ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 進学や就職、結婚、出産など、住む場所は自分の置かれている状況によって変化します。賃貸の場合は更新時期が引越しを意識するきっかけになりますし、現在の住居に問題がある場合は当然ながら転居を考えるでしょう。そこで今回は、「引越しをした理由」ランキングをご紹介します。
1位は「前住んでいた物件に不満があったから」。駅まで遠いなどアクセス面で不満があった場合もあれば、道路の騒音など環境の問題、近隣住人とのトラブル、建物の不具合などが理由として挙げられていました。
2位は「前よりよい条件の物件を見つけたから」で、これまでより広い物件へ引越したケースやマイホーム購入などが含まれています。複数回答では「前住んでいた物件に不満があったから」と「前よりよい条件の物件を見つけたから」の両方に回答している人も多く、より良い住まい探しを積極的に行っている様子がうかがえます。
4位の「転勤になったから」では、過去に9回も転勤で引越している人や、仕事の都合で2年や3年ごとに必ず異動になる、という人もいました。
5位は「賃貸の更新時期がきたから」。賃貸契約の更新時期は、引越しをするかどうか考える機会になっているようです。
6位は「転職した(する)から」、7位は「一人暮らしをしたかったから」、8位は「入学した(する)から」、「就職した(する)から」と、ライフステージの変化に伴う引越しが続きました。

今回のアンケート結果では、転勤や結婚、出産など状況の変化に伴って住み替える場合と、より良い環境を求めて引越しする場合との大きく2つのパターンがあることが分かりました。そこに賃貸契約の更新タイミング重なったところで、引越しを決意する人が多いようです。理由はそれぞれですが、前向きな引越しで新しい毎日をスタートさせたいものです。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■複数の理由が重なって引越しを決断した人が多数
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【前住んでいた物件に不満があったから】
・前の家は大通り沿いで、窓を開けると目の前にトラックやらダンプカーなどがエンジンをかけて停車していて、その音に辟易していた。(34歳男性)
・2人で1LDKに住んでいました。一部屋で食事をして、寝て、洗濯物を干して…、息がつまりました。それよりも、バストイレが一緒だったのが嫌でたまらなかったです。(38歳女性)
【前よりよい条件の物件を見つけたから】
・近場で同程度の値段で広さが1.5倍の物件を見つけてしまったので、内見一回で無条件で引越しを決めてしまった。一目ぼれに近い。(38歳男性)
【結婚したから】
・共働きなので、とにかくアクセスのいいところ!そして自分が昔から住みたいエリア!(30歳女性)
・子供が産まれても困らないよう、結婚と共に4LDKに引越した。今のところ、部屋がガラガラ。(33歳男性)
【転勤になったから】
・入社から24年で転勤を命じられた。(44歳男性)
・もう9回目です。(47歳女性)
【賃貸の更新時期がきたから】
・更新料を払う時は引越しを考えてしまう。(40歳男性)
【転職した(する)から】
・前のアパート(アメリカ)は、今(東京)の10倍くらいはあったんじゃないかな…。子供達は文句ブーブー!(39歳男性)
・旦那がいきなり会社やめて、仲の良い人たちと会社を作って、そこに入ると言い出したから。娘は来年幼稚園、高校入学と色々タイミングがあったのに…。全部捨てていきなり岡山から神奈川に引越し。(44歳女性)



<調査概要>
「引越しに関する実態把握調査」(リクルート住まいカンパニー)
【調査実施時期】2014年12月12日~2014年12月15日
【調査対象者】1都3県在住で1年以内に引越しをされた20~49歳の男性200名・女性200名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】242



▼【SUUMO引越し見積もり】引越しで運び出すのを忘れがちなものランキング
http://hikkoshi.suumo.jp/oyakudachi/qa/31.html
▼引越し見積もり比較サイト『SUUMO(スーモ)引越し見積もり』
http://hikkoshi.suumo.jp/
▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』
http://suumo.jp/
▼リクルート住まいカンパニー
http://www.recruit-sumai.co.jp/


――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
http://www.recruit-sumai.co.jp/support/inquiry.html
――――――――――――――――――――
本件に関するお問合わせ先
株式会社リクルート住まいカンパニー
株式会社リクルート住まいカンパニー 企画統括室 統括部 カンパニー・コミュニケーショングループ 

TEL:03-6835-5290 
E-mail:sumai_press@r.recruit.co.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社リクルート住まいカンパニー
ホームページ
http://www.recruit-sumai.co.jp/
代表者
淺野 健
上場
非上場
所在地
〒104-0028 東京都中央区八重洲2-8-1日東紡ビルディング

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所